家族サポートの会・福山

saportkai.exblog.jp
ブログトップ

家族サポートの会・福山 ~2013・9月の予定

記録的な猛暑もこのところ鳴りを潜め、8月ももう終わり、一雨ごとに季節も進んでいるようです。

寒さが辛い冬も身を縮めてやりすごす内にやがて春が訪れるように、いつまで続くのかと思えたうだるような暑さの夏も、いずれは終わる。
自然の理は、人の手の届かないところにあり、人間の愚かさをあざ笑うかのよう。

なにはともあれ、どうにかこの夏も乗り切れたようです。


何か、ご褒美、あるかな??
(あくまでも欲深い・・・)



さて、9月の予定です。


<家族サポートの会 春日>

春日コミュニティ館

9月13日 (金) 19:30~21:00

9月28日 (土) 10:30~12:00


<家族サポートの会 御幸>

御幸公民館

9月14日 (土) 10:30~12:00




☆9月より、日程が変わっています。日時・場所を再度ご確認の上ご参加下さい。



<フリースペース>


(時) 9月11日 水曜日 10:00~12:00
(場所) 春日コミュニティ館 和室



お久しぶりの、フリースペースです。

フリースペースは、アドバイザーは参加せず、お母さんとスタッフたちがおしゃべりしたり、情報交換したりする場です。
アドバイザーはいませんので、相談はできませんが、日常のグチや誰にも言えない悩みを、同じ悩みを抱えたお母さん同士で、たくさん話しましょう。

しばらくお休みしていたフリースペースですが、サポートの会の日程が減ったこともあり、今後は2ヶ月に一回のペースで再開する予定です。
どうぞ、おしゃべりしに来て下さいね~~001.gif



_____________________________________


8月の終わりから9月にかけて、少し辛い思い出と共に、ひとりの心優しかった友人を想う時間を迎える、サポート会のスタッフたち。

あれからもう一年・・・かと思うと、様々な思いが胸を通過します。
最後の最後まで、周囲の人に向けられた彼女の優しさを思い返すと、せつない気持ちと共に、感謝・・・という言葉が浮かんできます。

そして、私たちの中に、いろんな気づきを残して行ってくれました。


“生きる”ということは、時に孤独で、しばしば辛い出来事にみまわれ、生き辛さにしゃがみ込む日もあります。

それでも、私たちは、やはり懸命に生きねばならないことを、彼女を思い出すごとに、情けない自分に言い聞かせてきたように思います。


どんな時代であれ、どんなに生きにくい世であれ、この世界で日々懸命に生きるしかない。

そして、苦しい事と同じように訪れる、優しくて温かい時間を、感謝の気持ちを忘れず楽しんでいこう。




わたし・・・
この世界で精一杯やってるよ。
いつかは知れないけど、また会おうね。
それまで、どうにかこうにか、目の前にばら撒かれた課題をこなしながら、頑張っていくよ。
[PR]
by kazokusaport | 2013-08-31 23:47 | 予定表

~サポートの会あれこれ~


by kazokusaport