家族サポートの会・福山

saportkai.exblog.jp
ブログトップ

(仮称)療育センター福山について

スタッフのtaeneeです。056.gif
今日はスタッフ会議がありました。
いつものように、脱線したり、熱く語ったり、と会議とは名ばかりの楽しいひと時を過ごしました。
本日の主な議題は、新聞や広報などにも掲載された、「(仮称)療育センター福山」への意見・要望書提出について・・・です。

(仮称)療育センター福山については、福山市のホームページ→コチラ でご確認下さい。


以前から、会の中でも、スタッフ同士の会話の中にも、発達障害についての行政の関わり方などが話題に上ることがありました。
「こうあって欲しい。これは改めてもらいたい。」
私たちなりに、様々に行政へ伝えたい思いも抱えていました。
出来てしまってからでは、要望も受け付けてもらえないだろう・・・という事もあり、今回のこの意見公募に対し、「家族サポートの会・福山」として要望書を提出することになりました。


家族が抱える様々な問題について、親の立場にたって共に考える・・・というのが、私たちのスタンスであると自任しています。
故に、子どもだけにに目線を向けるのではなく、同じ親(特に母親)の目線で考え、寄り添い、サポートしていく事の重要性とニーズを伝えたい。
家族の中でも、地域からも、孤立しがちなお母さんが、安心して悩みを吐露し、少しでも元気になってもらいたい。
何より、私たちスタッフも同じように、悩んだり、苦しんだ経験のある親であるという事を伝え、そして悩みを抱えるお母さんに決してひとりで悩まないでほしい、と伝えたい。
当事者でもある私たちのこの思いを意見としていきます。

具体的な要望としては、療育センターとの連携や、この会の存在を当事者に周知するなどがあげられます。
また、市の構想案を読むかぎりでは、「療育センター」の対象が、就学前の乳幼児となっている点も、問題視していきたいと思います。
せめて、就労・・・という段階までの相談機関として受け皿になって欲しいという意見が、今日のスタッフ会議でも出ました。


今回、要望書の提出という、あくまでも書面上の形式にすぎませんが、今後、会として、この問題にどういう形で関わっていけるか、これからの私たちの課題ともいえそうです。


この要望書は、もちろん個人としても提出できるので、ご意見のある方は、是非提出してみられてはいかがでしょうか?
また、この問題について、「家族サポートの会・福山」へのご意見・ご要望、要望書にこんな事も書いておいてほしい・・・などなどありましたら、この記事のコメント欄に、どしどしお寄せ下さい。
要望書の提出期限は、2月26日となっています。


さて、今日も寒い一日でした。





立春とは名ばかり・・・先週の春を思わせる陽気とはうらはらに、今週は冷たい風が吹きすさんでいます。

まことに大きな出っ張り腹が、改革期をむかえようとしている。

年末から続く、私のウン気停滞中(?)の、この極悪内環境をなんとかすべく、日頃の運動不足解消のため、今日のスタッフ会議に、自転車で出かけた私。
諸事情あり、本日の会議は、スタッフのk子ちゃん宅にお邪魔することに。
我が家から、k子ちゃんちまでは、自転車で10分足らず。
今日は、昨日の雨も上がり、朝からいい天気~。

「サイクリング日和かも~~。」と、ウキウキと自転車にまたがり、いざ出発。
(サイクリング・・・という程の距離か!)
途中、マラソン大会の練習をしている小学生と遭遇。小6?とおぼしき一団を次々と追い抜き、
「乗せて下さ~い!」と息絶え絶えにのたまう少女を尻目に、
「頑張ってね~!」と嫌味のように颯爽と通り過ぎ、
久しぶりの自転車だけど、思ったより寒くないし(肩凝るほどに厚着していた・・・。) 懸念したほどに足もしんどくないわ~(バリバリの追い風)と、るんるん。

会議後、スタッフのま~やちゃんと近くの喫茶店でランチ。
あれこれしゃべくってると、時のたつのはアッという間にて、
「やだ~2時半よ~~。」
とあわてて店を出、再び車上の人となる。

何か、朝と違う。
こいでも、こいでも前に進まない!
え~ハンバーグランチでこんなに重くなったの~私???
た・たおれそう・・・・・


なんのことはない。向かい風・・・に変わってた・・・。
しかも、この辺りは平野で、晴れの日は、午後から風が強くなります。干してる敷布団が飛ぶ事もある勢いです。
寒い007.gif 北風がはんぱない~~~~!!!
途中、まじに田んぼに落ちそうになりながら、何とか無事帰宅。
太ももが・・・ガタガタ音たてて、震えてました。死ぬかと思った042.gif

帰宅後、死ぬ目に遭った甲斐あって、腸内停滞物、無事排出~~。

はあ~、捨てる紙(?)あれば、拾う神ありね~。
(意味違うし~!!)

お後がよろしいようで・・・。

お食事中の方は、決して読まないで下さい。
(遅いし~!!)
失礼しました。
[PR]
by kazokusaport | 2010-02-02 23:31 | 日記

~サポートの会あれこれ~


by kazokusaport