人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族サポートの会・福山

saportkai.exblog.jp
ブログトップ

反抗期

スタッフのマーヤです056.gif

御幸のサポート会に参加してきました001.gif

小学校の懇談会で〔三年生〕子供が言うことを利いてくれない、態度が反抗的、等の話があがり「反抗期」だから仕方ないというふうに他のお母さん方は、納得されている様子でした。
私としては、「反抗期」という言葉でひとくくりにしてしまうことと「反抗期」っていったい何?と疑問でしたので福井先生に本日聞いてみました。

思春期になると、自分の中で自分自身がわかるようになり自己を統一される過程に長所短所、特に短所を他人と比較しマイナス面に気づき「自分はダメな人間」と思ったり性的な目覚めに罪悪感をおぼえたり自分との葛藤、自分自身の中の怒り、イライラが反抗期だそうです。
反抗期を勘違いされてるお母さんって多いなと思いました。

懇談会で話しをされてた方の子供さん、反抗期ではなくお母さんへのメッセージなのかな?と考えてみたり本日も会に参加させていただき勉強になりました。
by kazokusaport | 2009-12-13 14:25 | 日記

~サポートの会あれこれ~


by kazokusaport