家族サポートの会・福山

saportkai.exblog.jp
ブログトップ

お詫び

今朝の雪にはビックリでした。
昨夜はもう止みそうな感じだったので、降ってもたいしたことないか・・・と思っていました。

この雪で、急きょ、本日の家族サポートの会・御幸はお休みさせて頂きました。
午前中、学校の用事がありどうしてもブログ更新ができなかったため、休会のお知らせができなかったことをお詫び申し上げます。

もう少し、迅速に判断すべきでした。

休会になるかどうか、このブログで確認しようとされた方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ありません。


また、このような天候でしたので、いつもなら急なお休みの日も、スタッフが公民館に待機しているのですが、それもできませんでした。

公民館へ出向かれた方がいらっしゃいましたら、重ねてお詫びいたします。
[PR]
# by kazokusaport | 2014-02-08 14:07 | お知らせ
今日は立春。

春は名のみの風の寒さや

・・・「早春賦」の詩のとおり、昨日までのポカポカ陽気から一転、今日からはまた冬の寒さに逆戻りの予報です。
気温の変化、インフルエンザや感染症が多々流行っているようですし、体調には充分気をつけたいです。

やっぱ、ほかほか鍋に熱燗ですかね~~!!



なかなか更新できず、遅くなりましたが、今月の予定です。




<春日コミュニティ館>

2月14日(金) 19:30~21:00

2月22日(土) 10:30~12:00


<御幸公民館>

2月8日(土) 10:30~12:00




【マザーズライン】~お母さんのための電話相談~

2月25日(火) 10:00~13:00
☎084-923-2024



☆2月は、お久しぶりの『フリースペース』も計画しています。
日程が決まり次第こちらのブログでお知らせしますので、是非チェックしてみてください。
今のところ、2月28日で予定していますが、都合により変更することもありますので、必ずブログをご確認くださいね。



__________________________


このところ、サポート会で、「数年ぶりだね~~」「お久しぶり。元気だった?」の挨拶を交わす機会がみられました。

以前、サポート会やフリースペースでお会いしていたお母さんが、また相談に来られることは珍しい事ではありません。
私も覚えがありますが、よくよく自分の欠点や、問題が起こった原因がわかったつもりでいても、同じところでつまづく時あります。

周囲(学校の先生やママ友、あるいは家族など)のなにげないひと言から広がる不安。
子どもの成長に伴い起きる問題。

もう大丈夫だと思っていたのに・・・



そんなに人生はぬるくないんだな・・・と、落ち込むごとに思います。

でも、まず自分が幸せでないと誰の事も幸せにはできない・・・と信じて、自分が幸せになるために動き出します。


しんどい思いをした時に、サポート会の事を思い出してくれたみなさま・・・ありがとうございます。
それも、私の幸せにつながる事柄です。

あっ、そうですね。
私を幸せにするために来られたわけではないですね・・・わかってますよ、言われなくても・・・(笑)






[PR]
# by kazokusaport | 2014-02-04 11:34 | 予定表

2014年1月の予定

明けましておめでとうございます!!

今年も、『家族サポートの会』『マザーズライン』で何かとお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします\(^-^)/


2014年一発目の1月の予定です。


《春日コミュニティー館》

1月10日(金) 19時30分~21時

1月25日(土) 10時30分~12時


《御幸公民館》

1月11日 (土) 10時30分~12時


《マザーズライン・電話相談》

1月14日(火)・28日(火) 10時~13時
℡ 084-923-2024

――――――――――――――――


昨年は、家族サポートの会も色々と変化のあった一年でした。
親の会の場所が変わったり、日程も変更になり、参加者の皆さんもきっと戸惑われたのでは…と思います。

私たちスタッフも、日程や場所の変化だけでなく、プライベートを含め、様々に動きがあり、正直戸惑った場面も多々ありました。



今年はいったいどんなことが待っているのか、やっと楽しみ…という言葉が無理なく出て来るようになった気がします。

まずは、フリースペースの充実化を考えようと思っていますし、ブログももう少し更新できれば…と思っています。
思うは簡単、実行力が試される~_(^^;)ゞ


なにはともあれ…
この一年も皆様にとりましてより良き一年でありますように!!
[PR]
# by kazokusaport | 2014-01-01 12:08
師走もはや8日となりました。

大変遅くなり申し訳ありません、今月の予定です。


《春日コミュニティ館》

12月13日(金) 19:30~21:00

12月28日(土) 10:30~12:00


《御幸公民館》

12月14日(土) 10:30~12:00



*今月のフリースペースはお休みします。


―――――――――――――――――


今年は子ども会の役員をしていまして、夏休みからずっと、何らかの行事が月2程のペースでやってきて、それに伴う打ち合わせ、反省会と、予定が結構続きました。

役員やサポート会など、仕事以外のボランティアは、以前からこなしていたので、さほど大きな役ではないし、大丈夫だろう…とたかをくくっていたのですが…。


何が辛いって、体が…025.gif辛い。

ひとつの行事でたまった疲れがなかなか抜けず、次の行事の疲れがその上に蓄積される…という増えて欲しくないものしか貯まらないって、どうよ、な感じでした。


加えて、仕事が詰んできて、やること一杯~の時に何故か気力ゼロになってしまって、どこ探してもヤル気は微塵も出てこない時期もあり、ここ2ヶ月くらいシャッキリしない日々でした。



やっと疲れも抜けて、頭もクリアになりつつあります。

個人的にこの一年は、色んな事が動いた一年でした。
良い方へだけ動いてはくれないのが人生。

特に後半は様々な事を考え、目に見える物も見えない物も、捨て去る物と大切にするものを整理しなければいけない状況になり、戸惑いました。


悩んだり迷ったり考えたりすることは、そうでない時よりしんどいことは確かですが、でもそこから何かを学べたとしたら、それは私の魂の一部となりいつか輝く…そう信じます。


今年の経験が、豊かな経験知となり、よりなりたい自分に近づけるよう活かしていけるよう今日からまた頑張ろう001.gif
[PR]
# by kazokusaport | 2013-12-08 15:53 | 予定表
今年は、秋をすっ飛ばして冬に突入するのか??と思えるほど、気候の変化が激しくて、体がまるっきりついていけてません。
だるくって、やらなきゃならないこと、一杯たまってるけど、まるで進みません。
こういう時は、無理せず、一日ゆっくり休むのが一番。

・・・と思って、ゆっくり数日休みましたが、それでも体がしゃんとしない。


季節の変わり目で、自律神経がついていってない・・・という理由もありでしょうが、疲れが思いの外たまってる感じです。

年とる・・・って、やっかいね。。。




さて、11月が始まってしまいましたが、今月の予定です。



<春日コミュニティ館>

11月 8日(金) 19:30~21:00


<御幸公民館>

11月 9日(土) 10:30~12:00




11月23日(土)は、祝日のためサポート会はありません。


次回フリースペースは、現在のところ未定です。
決まり次第、こちらのブログに載せますので、時折チェックしてみて下さいね。



日付が変わったので、昨日になりましたが、11月 1日フリースペースを行いました。

参加者5名(スタッフ含む)で、結構中身の濃いお話が飛び交いました。



似たような境遇や、同じような悩みをお互い持っていたとしても、「こんなマイナス思考は、あの人はもってないだろう・・・」とか、
「こういう風に考えてるのは、自分だけかも・・・」とか、
「あの時感じた嫌な思い・・・誰かに聞いてほしいけど、これって自分がわがままだから思っただけなのかも・・・」とか。

ついつい思ってしまいます。

自分の中だけでくすぶり続けたモノが、実はだれかも同じことを考えていた・・・とわかると、それだけで安心できる。

それは十分わかっているけど、自分の思いを否定されるのが怖くてなかなか吐き出せない。


発言者は否定したつもりはなくても、否定(拒否)されたように受け取ってしまう時あります。
それはそれで仕方ない事だと思います。
同じ言葉でも、その時の精神状態や心の状態で、どうしても辛く感じる。
逆もあり。


どうして、そう感じてしまうのか?

私の中の何が私を苦しめるのか?



話して、共感を得て、気持ちをわかってもらえれば、寂しくないのに・・・

理解はしていても、やはり自分の殻から出られない時あります。

そういう時、あります。






c0219880_1133035.jpg

[PR]
# by kazokusaport | 2013-11-02 01:13 | 予定表

~サポートの会あれこれ~


by kazokusaport