家族サポートの会・福山

saportkai.exblog.jp
ブログトップ
お久しぶりです。
しばらくお休みいただいていましたが、このブログ再開することになりました。

お休み中も、時々覗いていただいてた方もいらっしゃるようで、予定などをご確認にアクセス下さったことと思いますが、いつまでたっても5月のままで、「どうしちゃったんだろう?」と思われたことと思います。
ご迷惑おかけしました。

サポート会スタッフからも、
「フリースペースなどのお知らせのためにも、ブログあるといいよね。」
という声もちらほらあり、一念発起(?・・・でいいかな?)して、初心にかえり情報を発信していこうと思います。


日程や学習会・講演会等のお知らせ以外にも、日々の子育てや家族との生活の中での困ったことの解決に、少しでも役立つようなお話ができたら・・・と思っています。

おっちょこちょいの私のドジ話で、ほっと和んでいただければ・・・とも思っています(笑)
(こっち系のお話ばかりにならないように、頑張ります!)

大きな声では言えませんが、もう少し頻繁に更新できればなおいいんですが・・・。
大きな声では言えませんが、なんせ根が呑気者なもんでどうなることやら・・・。


ひとまず、ブログ再開のお知らせまで。

↓コチラのHPも引き続き、よろしくです。
自由館HP






[PR]
# by kazokusaport | 2014-11-27 11:30 | お知らせ

2014年5月の予定

大変おそくなりましたが、5月の予定です。

学習会のお知らせもあります。


<春日コミュニティ館>

5月 9日(金) 19:30~21:00

5月24日(土) 10:30~12:00


<御幸公民館>

5月10日(土) 10:30~12:00



〖勉強会 in 春日コミュニティ館〗

春日コミュニティ館主催の勉強会 「発達障がいについて」

 【日時】 5月17日 (土) 10:00~12:00
      
       6月21日 (土) 10:00~12:00

 【場所】春日コミュニティ館  福山市春日町5丁目5-22

 【講師】 福井一仁



☆今月の予定が大変遅くなりました。申し訳ありません。
 都合により、ブログの更新ができない時が増えそうです。
 家族サポートの会の予定につきましては、 自由館のHP→ http://jiyukan.org/をご覧ください。

よろしくお願いします。
[PR]
# by kazokusaport | 2014-05-08 21:54 | 予定表
すっかり桜も満開になり、今日の強風で散ってしまいそうで、日常のなんやかんやに追われていると、春もあっという間に過ぎていっちゃうんだろうな。

もう、ほんと、ちょっと時間の進み方が、このところ早くない?
なんか、変な力働いてないかな・・・宇宙的に。

きっとそうだよね。
歳のせいにしては、異常に早すぎるもん!!

(あくまでも、なにか別物のせいにしたい・・・。)


というわけで、今月も少し遅くなりましたが、4月の予定です。



【春日コミュニティ館】

4月11日(金) 19:30~21:00

4月26日(土) 10:30~12:00


【御幸公民館】

4月12日(土) 10:30~12:00



<お母さんのフリースペース>

4月11日(金) 13:30~15:30

春日コミュニティ館 和室

参加費 ¥300 

☆今月はフリースペースやります。
 フリースペースは、お母さんたちのおしゃべりの場です。どなたでも参加できます。
 お気軽に覗いてみて下さい。




春は、別れと出会いの季節。

今年は、我が家の一粒種も、小学校を卒業し中学へ入学します。
新しい環境の中で、いろんな出会いが待っています。
喜びも、不安も、楽しみも、それぞれに交錯していることと思いますが、
「始まってみんとわからん。」
との言葉(息子談)どおり、今はただ入学式を粛々と待つ感じが、なんとも頼もしく感じます。

大晦日と翌日のお正月と、一日が終わり別の一日が始まるのになんら変わりがないのと同じように、中学生になる日もきっと普通の一日。

私自身は、歳のせいか、「息子が中学生になるから、こちらも気持ちを新たに・・・」とか、もうめんどくさくて全然思わなくなってきて、力抜けてちょうどいい感じ・・・かな。

毎朝の弁当が・・・ちょいと不安・・・ですが。。。

ともかく、いらないプレッシャーかけないように、母はこのまま平常心を保ちたいです。

しかし、早起きして弁当つくれるか・・・プレッシャーだ!!

(弁当の事しか、不安がないわけでは、決してありませんが・・・。)
[PR]
# by kazokusaport | 2014-04-04 22:57 | 予定表
桃の節句も過ぎ、徐々に陽の光が暖かく感じられるようになってきました。
春は、もうすぐそこまで来てるようです。
花々が咲き誇り、緑も芽吹く、旅立ちの季節。

花粉や黄砂、PM2,5さえなければ・・・。


遅くなりましたが、3月の予定です。



<春日コミュニティ館>

3月14日(金) 19:30~21:00

3月22日(土) 10:30~12:00


<御幸公民館>

3月 8日(土) 10:30~12:00


<マザーズライン・電話相談>

3月11日(火) 10:00~13:00

☎ 084-923-2024



☆今月は、フリースペースの予定はありません。次回は、4月11日(金)13:30~です。
[PR]
# by kazokusaport | 2014-03-04 13:57 | 予定表

フリースペースの予定

ソチオリンピック真っ最中ですね。
冬のオリンピックもどんどん新しい競技が加わって、スノボーやスキーのフリースタイルなどおもしろい競技が増えました。
フィギュアスケート大好きな私は、最後のオリンピックになるであろう大ちゃん(高橋大輔選手)の演技に涙してしまいました。
彼のバックグラウンドの物語などを抜きにしても、あのスケートには魅せられる。
ケガで残念な結果でしたが、そんな中での入賞はさすが。
明日から女子も始まります。
テレビの前から離れられない!!



さて、『おかあさんのふり~すぺ~す』の日程のお知らせです。


2月28日(金)13:30~15:30

4月11日(金)13:30~15:30



いずれも場所は、春日コミュニティ館
です。

☆参加費 ¥300(運営費に充てさせていただきます。)



お茶を飲みながら、楽しくおしゃべりしましょう。







お知らせするのに、少し先の予定がある方がいいかな・・・と思い4月の日程も決めましたが、都合により変更になる可能性もあります。
最寄りのスタッフ、またはこのブログで確認の上ご参加下さい。
[PR]
# by kazokusaport | 2014-02-18 21:36 | おかあさんのふり~すぺ~す

~サポートの会あれこれ~


by kazokusaport