家族サポートの会・福山

saportkai.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今年は、秋をすっ飛ばして冬に突入するのか??と思えるほど、気候の変化が激しくて、体がまるっきりついていけてません。
だるくって、やらなきゃならないこと、一杯たまってるけど、まるで進みません。
こういう時は、無理せず、一日ゆっくり休むのが一番。

・・・と思って、ゆっくり数日休みましたが、それでも体がしゃんとしない。


季節の変わり目で、自律神経がついていってない・・・という理由もありでしょうが、疲れが思いの外たまってる感じです。

年とる・・・って、やっかいね。。。




さて、11月が始まってしまいましたが、今月の予定です。



<春日コミュニティ館>

11月 8日(金) 19:30~21:00


<御幸公民館>

11月 9日(土) 10:30~12:00




11月23日(土)は、祝日のためサポート会はありません。


次回フリースペースは、現在のところ未定です。
決まり次第、こちらのブログに載せますので、時折チェックしてみて下さいね。



日付が変わったので、昨日になりましたが、11月 1日フリースペースを行いました。

参加者5名(スタッフ含む)で、結構中身の濃いお話が飛び交いました。



似たような境遇や、同じような悩みをお互い持っていたとしても、「こんなマイナス思考は、あの人はもってないだろう・・・」とか、
「こういう風に考えてるのは、自分だけかも・・・」とか、
「あの時感じた嫌な思い・・・誰かに聞いてほしいけど、これって自分がわがままだから思っただけなのかも・・・」とか。

ついつい思ってしまいます。

自分の中だけでくすぶり続けたモノが、実はだれかも同じことを考えていた・・・とわかると、それだけで安心できる。

それは十分わかっているけど、自分の思いを否定されるのが怖くてなかなか吐き出せない。


発言者は否定したつもりはなくても、否定(拒否)されたように受け取ってしまう時あります。
それはそれで仕方ない事だと思います。
同じ言葉でも、その時の精神状態や心の状態で、どうしても辛く感じる。
逆もあり。


どうして、そう感じてしまうのか?

私の中の何が私を苦しめるのか?



話して、共感を得て、気持ちをわかってもらえれば、寂しくないのに・・・

理解はしていても、やはり自分の殻から出られない時あります。

そういう時、あります。






c0219880_1133035.jpg

[PR]
by kazokusaport | 2013-11-02 01:13 | 予定表

~サポートの会あれこれ~


by kazokusaport