家族サポートの会・福山

saportkai.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

真夏を思わせる陽射しの中で、しかし、コミュニティ館の和室は、アットホームな雰囲気で時に笑いを交えながらの、和やかな学習会となりました。


サポート会久々の学習会は、『不登校を考える』と題して、福井先生のお話と参加者の質問と応答でした。

不登校の8割に、対人恐怖症の傾向がみられ、引きこもりの80~90%が不登校経験者、といわれています。

残り2割は、発達障害、精神疾患、怠学(さぼり)などの理由によるもの。

このように、ひとりひとり行けない理由は違うので、その子はどういうケースなのか見極め正しく対応する必要があります。

学校へ行く事はもちろん大切なことですが、その子が困っていることを解決する方が先決。

例えば、人と接するのが恐く、コミュニケーションが上手くとれないなら、そこが少しでも楽になるようにするのが、先です。

人に対して恐怖心があるのに、無理に学校へ行っていては、その子の心の平安は得られないわけです。


その辺りを理解していないと、不登校はなかなか解消しない。言い換えれば、対人恐怖症は克服できない、といえます。

ちなみに、対人恐怖症は、人とのコミュニケーションに慣れれば克服できるかというと、必ずしもそうではなく、学校へ行けない時点でその子はかなりしんどい想いを抱えているので、少しのんびりさせてあげるくらいの心構えもいるでしょう。

風邪をひいて熱が出ている時は、無理せずお休みして、ゆっくり身体を休めるように、心がしんどい時も、心休まる場所で静かに休む事が必要です。


そうはいっても、家にじっといるだけで本当に大丈夫なのか、いつまで休めばいいのか、このまま学校へは二度と行けなかったらどうなるのか…、と、親は不安に思って当然です。

そんな、親の不安な気持ちや、つらい想いを話して、少しでも楽になれるよう、公的機関や民間の相談窓口や、当会などの親の会を利用していただきたいと思います。


孤独は、人の怒りをかきたてる…と感じます。
親という生業も時に孤独な作業です。
こんな事で悩むのは私だけかもしれないと、人知れず苦悩したり…。
誰にもわかってもらえない、と感じたり…。


人は、ひとりひとり、違う問題で悩み、必ずしも同じ考えは持ちませんが、痛みをわかち合い、優しさを持ち寄る事はできる…と考えます。


時に責められているように感じる事があったとしても、心が通わないなぁ~と寂しく思う事があったとしても、それでも人は人と関わる事抜きには生きていけないものなのかもしれません。

新たな布を織り成すために、少しずつ少しずつ糸を紡いでいけば、いつか何処かで誰かの、あるいは悲しむ家族の、すさんだ心を温める事ができるかもしれない。


そう考えると、なんだか心がほんわかしてきます。



話が逸れました。


少しは、学習会の内容が伝わったでしょうか?


次回第2回目の学習会は、『発達障がいを考える①』です。


6月28日(金) 13時30分~
春日コミュニティ館にて


発達障害は、どういうものか、どのように接したらいいのか…についてのお話です。
質疑応答もあります。

是非ご参加下さい。
[PR]
by kazokusaport | 2013-05-25 17:49 | 学習会

学習会のお知らせです

風薫る5月はどこへやら。肌寒さすら覚えたGW後、一気に夏になり、来週あたりからそろそろ梅雨のはしり…だそうです。

昔はもう少し季節が緩やかに進んでた気がするけど、西日本は、亜熱帯に近づきつつあるのですかね~(-.-)
暑いのは身体にこたえるわ~~。


さて、いよいよ今週土曜日5月25日に、第1回学習会『不登校を考える』が、春日コミュニティ館にて行われます。

コミュニティ館の事業ですが、家族サポートの会も協力しています。

和室で、机を輪にしての、アットホームな学習会をイメージしています。

『不登校を考える』という題は、少し硬いイメージを与えるかもしれませんが、気軽に話を聞きにきていただきたいですし、不登校ではないけど、子育てに何かしらの不安がある方にも、是非聞いていただきたいと思います。



子どもが学校や保育所、幼稚園に、行きたくないなぁ~と言い出す背景にはどんな想いが潜んでいるのか。

そんな子どもの想いに耳を傾ける事は、親にとっても意味があることではないでしょうか。


新たなひらめきに出逢えるかもしれない学習会に、是非お越しください。

お待ちしています。


日時 : 5月25日(土) 10時~12時
場所 : 春日コミュニティ館 1階和室
講師 : 福井一仁(NPO法人家族サポートネットワーク広島理事長)



c0219880_17273892.jpg

[PR]
by kazokusaport | 2013-05-23 16:55 | お知らせ

お気をつけください。

毎月、中国新聞の販売店から、春日・蔵王方面に配られている、ハピコミニュース、にサポート会の日程を掲載していただいているのですが、5月の日程に誤りがありました。

5月10日を11日と、誤って記載されていますので、ご注意下さい。

(正)5月10日(金) 10時30分~12時

場所も、今月から、春日コミュニティ館へ移動しています。

お間違えのないよう、再度お願いします。040.gif



056.gifGWだというのに、今朝はストーブがいる寒さでしたね。
日中は、爽やかな風が吹いていましたが、夕方にかけてだんだん冷たい風に変わって気温も下がってきました。

しばらく朝夕の気温は低いらしいので、寒暖の差に体調を崩さないように気をつけたいですね 001.gif




では、楽しいGW後半を…016.gif
[PR]
by kazokusaport | 2013-05-01 19:24

~サポートの会あれこれ~


by kazokusaport