家族サポートの会・福山

saportkai.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

GWまっただ中、ですが、今日から3日間は学校もあり、仕事もあり、通常通りの我が家。
その後に続く4連休の、ご飯作りにつぐご飯作りに備え、精々骨休めしとこう・・・と決意を固めた次第です。。。
(大げさ・・・ですが。)


5月の予定です。


家族サポートの会・福山

<春日コミュニティ館>
  
  5月10日(金)  10:30~12:00

  5月24日(金)  19:30~21:00

 *5月から春日の会は、春日公民館から、春日コミュニティ館へ変わります。ご注意ください。


<御幸公民館>

  5月22日(水)  10:30~12:00




学習会・シリーズⅠ 『不登校を考える』

 5月25日(土) 10:00~12:00

 春日コミュニティ館にて





<マザーズライン> ~無料電話相談~

 5月14日(火) 10:00~13:00

 5月28日(火) 10:00~13:00

 ☎084-923-2024



5月は、久しぶりの学習会企画があり、春日コミュニティ館への移動もありで、新しい出会いが待っているかな・・・と、スタッフ全員、緊張もあり、楽しみでもあり、少しワクワクしています。

しかし、実際に、子どもや家族の問題で悩んでいたり、困っているお母さんやご家族にとっては、どんな話になるんだろう・・・何を聞かれるんだろう・・・どう話せばいいんだろう・・・と、不安に思われると思います。

この会は、無理に話す必要はないですし、無理にお伺いすることもありません。

お母さんが、元気になる・・・ことに、少しでもお手伝いできれば・・・という想いと、私たちも同じだよ、同じように悩んでいるよ・・・という想いが、あるだけです。

子どもが抱える問題の背景には、どんな思いが潜んでいるのか・・・一緒に考えてみませんか?
[PR]
by kazokusaport | 2013-04-30 23:48 | 予定表
GWに入り、長いお休みを楽しまれておられる方もいらっしゃると思います。
我が家は、毎年、GWは稲作シーズンの始まりの時期で、田おこし、もみまきの準備…と、田んぼ仕事が忙しい(旦那が…)ので、ほとんど何処へも出かけません。

晴天の空と、新緑に萌える山々を眺めながら、私は、いつも通りの休日を過ごしています。



さて、学習会のお知らせです。

c0219880_14123969.jpg



c0219880_14132148.jpg



5月25日(土) 10時~12時
春日コミュニティ館において、

学習会『不登校を考える』を行います。

講師は、NPO法人家族サポートネットワーク広島・理事長 福井一仁さん。


新学期に入り約1ヶ月。
クラスや先生、友達が変わり、不安な思いを抱く子どもも多いのではないでしょうか。

学校や幼稚園、保育所へ行きにくい背景には、どんな思いがあるのでしょうか?

お話を聞いた後、質疑応答の時間もたっぷりあります。
日頃の悩み、疑問をご相談下さい。

一緒に、不登校に至る子どもの思いを考えてみましょう。


この学習会は、今後も、シリーズでやっていく予定です。

シリーズⅡ・Ⅲは、『発達障害を考える』を予定しています。

こちらも、楽しみにしておいて下さいね。

また、何か、聞いてみたいテーマがありましたら、ぜひ、コメント欄か、最寄りのスタッフまでお知らせ下さい。
[PR]
by kazokusaport | 2013-04-28 14:03 | 学習会
今日も、少し肌寒いですね。先日からの真冬のような寒気ではないようです。
でも、何か飛んでる気がする。
悪いヤツ…。
くしゃみと、鼻水が、今朝は久しぶりに出ました。
イネ科の草に反応する、我が鼻。
そろそろ田んぼで、トラクターの活動する音がにぎやかな季節となり、イネ科の花粉が飛び始めたらしいです。

黄砂もまだ飛んでますかね!?

埃っぽい春は嫌だけど、でも、あぜみちに咲く草花や、蝶々が飛び回る景色は大好きです。

c0219880_10512488.jpg



さて、

今まで長年にわたり春日公民館で行っていました、春日のサポート会、ですが、諸般の事情により、5月から、春日コミュニティ館へ移動します。

日時は、今までと同じです。



通いなれた公民館から変わるにあたり、皆様には何かとご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。


春日コミュニティ館は、ユーホー春日店の近くです。


c0219880_10532241.jpg



なお、4月26日(金)は、春日公民館となりますので、お間違いのないようお願いします。
[PR]
by kazokusaport | 2013-04-18 13:15

御幸の親の会でした。

今日は、家族サポートの会・御幸の会でした。

もしかして、何かのキーワードで検索されて、このブログに初めて訪問された方もいらっしゃるかもしれません。
今日は、少し、私たちのグループについて・・・。


私たちは、さまざまな問題で悩んでいる家族、特にお母さんを支えようと活動しているNPO法人です。

キャッチフレーズは、「お母さんの駆け込み寺」

もちろん、お母さんだけでなく、お父さんもお子さんも大歓迎。


主な活動は、このNPO法人の代表でもある福井一仁さんをアドバイザーに迎えての、親の会。

子どもの不登校・非行・発達障害・精神障害などなどで悩んでるお母さんたち(家族)。
そんなお母さん(家族)たちは、時にひとりで問題を抱え込んでしまう状況になることも。誰にも話せない問題をひとりで抱えないで、相談してみようよ・・・というのが、この会の主な趣旨です。

また、実際に問題がおこってなくても、いつも何か不安を抱えている。子どもの将来が不安だ。
我が子なのにどうしても愛せない、可愛く思えない・・・。

そういった悩みを持つお母さんもいらっしゃいます。


ひとりで悩んでいると、罪悪感や不安感に押しつぶされそうになったり、イライラがつのったり、子どもに当たったり・・・。

誰かに話すこと自体に、罪悪感を抱くことも。



でも、話すことで少しでも楽になれたら、そして、その先に、話すことで心を癒すことになれば・・・。
また、話すことに抵抗があるお母さんも、人の話を聞くだけで、「わたしだけじゃないんだな・・・。」と、安心感に繋がることになれば・・・。


そういう、自助グループ的な役割を担いたい、と思っています。

運営スタッフもまた、同じように悩み模索してきた母親たちです。
同じ悩みを抱えているからこそ、分かち合える強みがあります。


相談会とは別に、「フリースペース」として、お母さんたちだけで、おしゃべりする時間も不定期に設けています。

一時休止していた学習会や講座なども、今年度復活させていく予定です。

なかなか、更新できないこのブログですが、学習会などの情報もUPしていきますので、時折覗いてチェックしてみて下さいね。


さて、今日の御幸の会・・・
参加者は、スタッフ2人のみでした。
寂しかった・・・ですが、でも、今少し悩んでいるスタッフのTちゃんが、福井先生を独り占めで相談してました。
このところ御幸は参加者が少ないので、ゆっくり相談できて、意外と穴場ですよ。



今日は、あいにくの雨と風。
この風雨で、満開の桜も散ってしまうかもしれませんね。

はらはら散る薄桃色の花びらを見ると、なんだかさみしさを覚えるのは、進む季節のひとつの節目が、桜の散り際にあるからかもしれません。



c0219880_16105589.jpg

[PR]
by kazokusaport | 2013-04-06 16:13 | 家族サポートの会・福山とは?

~サポートの会あれこれ~


by kazokusaport