家族サポートの会・福山

saportkai.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

桜も見頃を迎えました。
年に一度の季節行事は、その時期を逃すとまた一年待たないといけないので、なるべくならjust timeでお花見も楽しみたいものです。

桜の花は、咲き始めも可憐ですし、満開はもちろんのこと、散りゆく姿もまた良いものです。
そうなると、来週でもお花見はそこそこ楽しめますかね~。
来週の日曜日にお花見の予定がある我が家。
お天気が気になります。


さて、4月の予定です。



<家族サポートの会・春日>

春日公民館

4月12日 (金)  10:30~12:00

4月26日 (金)  19:30~21:00


<家族サポートの会・御幸>

御幸公民館

4月 6日 (土)  10:30~12:00

4月24日 (水)  10:30~12:00



☆4月はフリースペースの予定はありません。




30日土曜日に、「NPO法人家族サポートネットワーク広島」の総会が開催されました。
4月から始まる新しい年度より、家族サポートの会・福山は、「NPO法人家族サポートネットワーク広島」の傘下に組み込まれることになりました。

実は、今までは、単独の団体でしたし、NPO法人でもありませんでした。
「NPO法人家族サポートネットワーク広島」の傘下に入ることで何か変わるのか・・・といえば、今までと大筋では何ら変化はないと思います。


少し、内輪の話になりますが・・・
昨年、スタッフが数人都合で退会しました。

残されたスタッフは6人。
全員が、毎回活動できるわけではないですし、やはり、人が減る・・・というのは、もうそれだけでテンションも下がります。

私たちは、ただの主婦であり、悩める母である・・・という事を、改めて思い知ったような気分になりました。

いってみれば・・・「大した事はなんにもできん・・・」的な、厭世的な気分。

しかし、そんな中でも、サポート会やフリースペースでお会いするお母さんたちから、
「今日話せてよかった。少し楽になった。」
と喜びの声を聞くだけで、下がったモチベーションが急上昇することもあります。

ボランティアで活動している限り、楽しまなければ意味がない・・・と思ってきましたが、人間ですから、やはりいつもいつも楽しんでばかり・・・というわけにもいきません。
それぞれが、それぞれの家庭の事情も抱えています。
こんな自分が人の世話をしていいのか・・・と悩む日もあります。
それでも、やはり、困っている人の力に少しでもなりたい・・・という思いがあってこそ、だと思うのです。

「あの人になんとかこの会へ来てもらいたいんよ。」
「どう言ってあげたら、少しでも楽になるかな~。」
そんな会話が飛び交うスタッフ会議の場にいて、私はいつも、みんなすごいな~~、と誇りに思います。

同じ思いを抱えたお母さんたちの優しさを感じます。
私自身、そんなみんなの優しさに癒されています。

人生と同じで、この活動の中でも、様々な事柄が起きます。

でも、みな、ちゃんとより良い世界を目指して、また歩き始めます。

『時に落ち込むこともあるけれど、今日も元気です。』
「魔女の宅急便」の中の、キキのこのセリフそのままのスタッフと、NPO法人に移ってからも、この活動を楽しんでいきたいな。。。

そんなことを感じた、今日の総会でした。



新年度になり、今年は、学習会など積極的に活動してみようと計画を練り始めている、サポート会です。
どんなプランか、またすぐに、このブログでお知らせできると思っています。


あ、そうそう、『マザーズラインも、引き続きよろしくお願いします。
広報活動がままならない状態が続いていますが、チラシ配布など今後ともご協力いただけると嬉しいです。

サポート会ならびにマザーズラインのチラシがご入用の場合は、最寄りのスタッフへ問い合わせて下さい。


c0219880_0371385.jpg

[PR]
by kazokusaport | 2013-03-31 00:44 | 予定表
春本番の暖かさになったかと思えば、冬に逆戻りしたり、季節の変わり目らしい不安定なお天気が続いていますが、風は冷たくても、太陽は徐々に高くなり、陽射しもどんどん強くなってます。

桜の開花の便りも聞かれ始めました。
季節の流れが、残酷にも喜びにも感じる3月です。


さて、先々週の金曜日に行いましたフリースペースについて。

いつもは、お互いの悩みや近況や、なにやかにやを、にぎやかに楽しく、時に真剣に、話す場となっているフリースペース。
それはそれで楽しいのですが、時には趣向を変えてみよう!! と、手芸に挑戦しました♪

c0219880_0381861.jpg


ビーズや天然石を組み合わせて、思い思いにストラップを作りました。



手を動かしていると、口は止まるか…と言えば、さすがにいつもよりは静かだったかも…ですが、しかしやはりそこはそれ、お母さんパワーで、なかなかにぎやかだったような…。

初めてお出で下さった方も、いつもの方も、いかがでしたでしょうか!?

今後のフリースペースをどうするか…その後スタッフ間でも話したのですが、たまには、こんなのもいいんじゃないか!!、と自負しております。

他に、ハンドマッサージとか、ネイルとか、簡単ツボ押しとか、企画は、色々思いついていますが、とりあえず次回は、元に返して、通常のフリースペースになります。
日程は決まり次第またお知らせします。
想いっきりおしゃべりしましょう。



企画倒れ・・・にはならぬよう、一人でも多くの人に喜んでいただけるよう、我々スタッフも知恵を出し合っていきます。
皆さんも、こんなことやって欲しいな・・・とか、聞いてみたい話や、欲しい資料などありましたら、こちらのブログか最寄りのスタッフまでお知らせ下さいね。





個人的には、WBCの総括と今年のカープの行方・・・について、1991年優勝バッテリー・大野 豊氏と達川光男氏に聞いてみたい・・・
って、サポート会とはまるで関連性がないですね。。。

じゃ、韓国ドラマを心理学的観点から考えよう!!・・・てのは、どうかな???

マニアック過ぎますかあ~~?
[PR]
by kazokusaport | 2013-03-16 17:17 | おかあさんのふり~すぺ~す
近づきそうで、なかなか遠い…春、ですが、早く暖かくならないかな~。
待ち遠しいですね。


3月の予定をお知らせします。


家族サポートの会 春日

☆春日公民館

3月 8日(金) 10:30~12:00

3月22日(金) 10:30~12:00


☆御幸公民館

3月 2日(土) 10:30~12:00

3月27日(水) 10:30~12:00


*フリ
ースペース

3月8日(金) 13:00~15:00 サポート会の後です。

いつものおしゃべり…に+ハンドメイド講習もあります。
(事前申し込みは不要です。ストラップを作ります。)



c0219880_1835073.jpg




楽しい時間を過ごしましょう♪
[PR]
by kazokusaport | 2013-03-01 19:21 | 予定表

~サポートの会あれこれ~


by kazokusaport