家族サポートの会・福山

saportkai.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

みなさん!こんにちは!えび子です056.gif

もう2011年も終わろうとしています。
あんなことやこんなこと、いろんなことがあったでしょう。

物事が起こっている最中は、とってもしんどかったり悲しかったり、腹が煮えくり返りそうだったり、自己嫌悪に陥ったり・・・・先のことなんて考えられないものです。

しかし、万事、自分の身に起こったこと、自分が経験したこと、感じたこと、見聞きしたこと全てが必ず、これから先の自分の人生を創り上げていく糧となります。

今年はそう思えなくても、来年、再来年には「あぁ~今までの経験は無駄じゃなかったんだなぁ」と感じる時が必ず来ます。

私自身が、そう強く感じた一年でした。045.gif

今年も残り数時間となりました。
新しい年が、みなさまなとって良い年となりますように072.gif

楽しいお正月をお迎え下さい。

では、1月の予定です。

~1月~

家族サポートの会・駅家 ~近田公民館~
・1月7日(土) 19:30~21:00

家族サポートの会・春日 ~春日公民館~
・1月13日(金) 10:30~12:00
・1月27日(金) 19:30~21:00

家族サポートの会・御幸 ~御幸公民館~
・1月14日(土) 10:30~12:00
・1月25日(水) 10:30~12:00

家族サポートの会・瀬戸 ほっとるーむ ~瀬戸コミュニティセンター~
・1月28日(土) 10:30~12:00


<お母さんのフリースペース>

今回は、実習室しか取れなかったので、なにかおいしい物を作って食べながらおしゃべりしようと思います063.gif

日時:1月17日(火) 10:00~12:00
場所:春日公民館・実習室
参加費:300円065.gif お茶代とフリースペース運営費
申し込み:要りません。何時でも構いません。ご都合のつく時間にお越しください。


<スタッフ会議>
・1月24日(火) 14:00~ なないろで行います。

[PR]
by kazokusaport | 2011-12-31 16:50 | 予定表

新・なないろ

皆さん、こんにちは!

今年も残り僅かとなりました。
バタバタと忙しくなりますが、健康第一で参りましょう066.gif

以前、駅家町にあった「フリースペース・なないろ」

11月に福山市中心部の今町へ移転してから紹介をしていなかったので、ご紹介いしますね006.gif

新・なないろは、今町のはんこの天尚堂ビルの2階056.gif

今回は、一戸建てではなくビルのワンフロアになります。

段差のないワンフロアなので、引っ越した当初は、子どもたちが走りまわったりしてました070.gif

少しずつ家具も増えて、の~んびり過ごせるお部屋になって来ました053.gif

c0219880_16422832.jpg


玄関を入って左を向いたら、こんな感じ056.gif
みんなゲームで盛り上がってます003.gif

c0219880_16434795.jpg


ゲームコーナーには、スーファミからプレステ、wii、DSまでいろいろ揃ってます058.gif

c0219880_1645795.jpg


おもちゃコーナーには、トランプから積み木やベイブレード、落書き帳などたくさんのおもちゃが用意してあります024.gif

c0219880_16464288.jpg


ちょっと疲れた時には、ゆっくりできるスペースもあります006.gif

今は、月・火・水の午後のみの開所ですが、年明けからは、月曜日から金曜日の13時から16時まで開所します。

見学はいつでも出来ますので、興味のある方は連絡くださいね062.gif
[PR]
by kazokusaport | 2011-12-26 16:52 | お知らせ
こんにちは!えび子です040.gif

会へ来るお母さんたちが「必要」としている場所を紹介できるよう、「必要」とされるであろう色んな場所へ見学に行きます001.gif

うちの会のように、悩みを吐き出したり経験談を聞いたりして、お母さんが元気になれる場所も必要ですが、実際の支援をしてくれる施設や作業所、NPOや民間ボランティア団体、地域にある小さなサークルなどに実際に出向いてどんなところか、どんな雰囲気かどんな人が運営しているのかを見ていこうと思っています。

お母さんの悩みを吐き出して、話してお互いに癒されることは非常に大事です。
ですが、問題を解決するのは、当事者ご家族です。
そのためには、色んな場所や人の力を借りていかねければならないこともしばしばあります。

たとえば、子どもが発達障害の疑いのある時、引きこもってしまった時、引っ越してきたばかりで知り合いが誰もいなくて子育てに不安を感じる時、不登校の子どもが安心して過ごせる場所が欲しい時、お母さん自身が危険な目にあっている時、障害を持つ持たない関係なく子どもの就労を支援して欲しい時・・・・いろんな場面で色んな支援が必要になります。

そんな時に、「ここが近いしいい雰囲気よ」「ここなら専門家がいるよ」など紹介ができ、なおかつ「あそこはいけんかった・・・」「行ってみたけどなんだか・・・」と言ったときには、しっかり話を聞いて一緒に考えていける場所を作りたいと思っています。

そこで、来週は広島市の自立支援センターへ見学に行ってきます。
その他にも「あそこは当事者のお母さんたちが運営してるみたい」「あそこはのんびり出来ていいみたい」などなど、スタッフの中で気になる場所がいくつかあるようなので、順々に巡ってきたいと思います。

各施設などを見学した後は、写真やパンフレットと共に私やスタッフの感想も添えファイリングし、いつでもご紹介できるよう準備をしていこうと思っています。

とりあえずこの活動は、当会独自のものではなく、NPO法人家族サポートネットワーク広島の活動となります。

合わせて電話相談事業もスタートする予定でおります。
スタート日時が決定しましたらお知らせいたします。

みなさんも、気になっている施設、団体、サークルなどありましたらお知らせ下さい。
私が見学に行って、どんなところかお知らせしますよ056.gif
[PR]
by kazokusaport | 2011-12-07 18:25 | お知らせ

修了証いただきました

無事に皆勤賞で「修了証」をいただきました066.gif



最終日は、みなさんの計画発表でした。

もう既に開業されている方、具体的に進めている方、私のように「こんなことやあんなこと出来ればいいなぁ~」と漠然と思っている方、とてもたくさんのお話を聞くことが出来ました001.gif



心臓バクバクで挑んだ自分の発表008.gif

「あがり症で赤面症で途中でフリーズするかもしれません」と前置きして発表を始めたんですが、始まればこっちのモンしゃべるしゃべる070.gif



やっぱり自分の好きなことをしゃべるって楽しいですね~058.gif

岡本先生から「全く緊張してるようには見えませんでしたよ」と言われました006.gif

この大きな体が結構役に立ってるんですよね053.gif

どかっと構えて、さぁこいっ!って感じに見えるらしく安心感を与えているようです066.gif

大きいことはいいことだ016.gif



さてさて、創業塾も終わり、これから先のことを考えていくわけですが、ここからさきが大変そうです。



スタッフとの意識の統合・・・・のまえに個人としてやって行きたいことと、会としてやって行きたいことを明確に分けなければならないことに気が付きました。



いのしし年なので、ついつい猪突猛進してしまう私の悪い癖が出てしまったようで、スタッフからバシッとたしなめられてしまいました002.gif



言い合いになったときには腹が立ったけれど、自分では見えない欠点を、ここまできちんと意見してくれる人の大切さを痛感しました045.gif



個人的な焦りからスタッフを巻き込もうとしていた自分に気付かされ、いろいろ考え焦りから解放されました056.gif

私の人生は、まだまだこれからです。

焦らずじっくりと自己実現に向けて歩んで行こうと思います006.gif



創業塾で出会うことの出来た皆さん、会のスタッフの皆さん。

これから先、お互いによりよい人生になるよう頑張ってまいりましょう072.gif



これからもよろしくお願いいたします040.gif
[PR]
by kazokusaport | 2011-12-04 15:11 | つぶやき
今月も遅い更新で申し訳ありません040.gif

~12月~

家族サポートの会・駅家 ~近田公民館~
・12月3日(土) 19:30~21:00

家族サポートの会・春日 ~春日公民館~
・12月9日(金) 10:30~12:00
・12月23日(金・祝) 19:30~21:00 祝日のため休み

家族サポートの会・御幸 ~御幸公民館~
・12月10日(土) 10:30~12:00
・12月28日(水) 10:30~12:00

家族サポートの会・瀬戸 ほっとるーむ ~瀬戸コミュニティセンター~
・12月24日(土) 10:30~12:00

家族サポートの会の各会場では、時間内はいつでも出入り自由です。
5分でも10分でも、ご都合に合わせておいでください。
予約も不要です。
お待ちしています056.gif


<お母さんのフリースペース>

日にち:12月13日(火)
時間:10:00~12:00
場所:御幸公民館
参加費:300円・・・お茶とお菓子代+フリースペース運営費
063.gif

お母さんのフリースペースでは、不登校や発達障害を抱える子どもをもつお母さんたちが集まり、みんなの近況報告や悩みなどを話したり情報交換をしたりしています。
アドバイザーは居ませんが、先輩お母さんの話を聞いたり、同じ悩みを抱えるお母さんとお話をすることで、ふっと気持ちが軽くなりますよ053.gif
初参加の方でも大丈夫001.gif当会のスタッフがお話ししやすいようにフォローいたします006.gif
あっ!でも無理に話そうとしなくて大丈夫ですよ056.gif
ただお茶を飲みながら、皆の話を聞くだけでOkです018.gif
きっとなにかのヒントが掴めると思います058.gif
お待ちしています053.gif

<スタッフ会議>

12月6日 火曜日 14時から「新・なないろ」で行います。
駐車場はありませんのでコインパーキングをご利用ください。


<見学へ行きます>
広島市にある、青少年交流・自立・支援センター ÇROSSへ見学へ行きます。
見学の報告は後日行います。お楽しみに016.gif
[PR]
by kazokusaport | 2011-12-02 22:15 | 予定表

~サポートの会あれこれ~


by kazokusaport