家族サポートの会・福山

saportkai.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

だんだん寒くなってきましたね。悪い風も流行ってるようですし、なにより、12月か・・・と思うだけで、年末の慌ただしさを思い出し、イヤ~~な気分になる私です。
忘年会とクリスマスで、飲み食いすることのみが楽しみですわ。

さて・・・
12月10日(土) 10:30~ の家族サポートの会御幸ですが、公民館の都合で、いつもの和室から、2回の図書室に変更になりました。
今回のみですので、いつも御幸においで下さる皆様、お気を付け下さい。


そろそろ、クリスマスプレゼントの用意などに乗り出さなくてはなりませんね。
小4の息子は、そろそろ、サンタの存在を怪しみ始めており、お友達から、
「あれは、お母さんが買ってる。」
という発言を聞くたびに、「サンタさんは、絶対いる!」という思いが揺らぐらしく、そのたびに、「お母さん、どうなん?」と聞いてきます。
ずるい私は、すぐさま、
「あんたはどう思うん?」
と、逆質問。
「おると思う。」
と息子。
「お母さんもそう思うわ。」
と私。

これって、嘘ついてることになるのかな???

でも、半分は、本心。
私も、サンタはいると思いたい。
神様や仏様はいるかどうか・・・につながる想いかもしれませんが、この世には、人間の想像や思惑を超えた、目には見えない何かは絶対に存在する・・・というスタンスは、ずっと変わらない。
頭で考えたり、目に見えるものにだけ頼っていては、見逃すもの多いと思っているから、だから、きっとサンタもいるんだ・・・と、そう思っています。

意識を宇宙に飛ばして、俯瞰して地球を見ると、ひょっとすると、忙しそうにパッケージしてるサンタさんが見えるかも・・・・・
[PR]
by kazokusaport | 2011-11-28 12:16 | お知らせ
意図してサボってたわけでも、何でもなく、ただただパソコンに向かうのが億劫だっただけです・・・・はい。



では、4日目。もう2週間も前のことなので、いきいきと書けるかどうか疑問ですが042.gif



4日目は、すばりお金の話でした065.gif

講師の山崎先生からは、やる気出てくる言葉ではなく、いきなり「廃業」 「倒産」の違いについて005.gif



むきょ~~厳しい・・・・厳しすぎるぜ007.gif

しかし、3日目の「創業は人生を懸けた壮大なゲーム」ってことを考えると、夢や希望云々の前の大前提なのだな。

「金が儲からない商売はするべきではない」

そりゃそうだ。

余程の金持ちでもない限り夢と希望だけじゃ食ってけないもんね~002.gif



で、5日目。

「わたしの創業チャレンジシート」を作りましたよん001.gif

で、やりたいこと創業内容などを書きこむところはば~っちり056.gif

・・・・・ですが・・・・・数字になると・・・・・ま~~~~っ白046.gif



わからん!わからなすぎる!!

まだ焦点が定まってない私にとって、数字を出すのは無理なこと。



伊豆田先生に相談に行くと、まず私の一番したい相談事業を維持していくのに必要な固定費の算出を行うこととアドバイスをいただきました。



これについては、うちの数字大好きスタッフを交えじっくりやってみようと思います。

そして、公的機関の補助金の交渉など、微かにですが道が見えてきた気がします072.gif



まだまだ妄想の段階ですが、今回の創業塾参加で妄想から一歩行動に移せたような気がします。

実現には、まだ数年かかると思いますが、いい人生だったと思えるように生きていこうと本気で思えた創業塾でした056.gif



いやいや今日も創業塾があるんでした。

なんだか、もう終わった気になってました039.gif

さて、今日はみんなの発表を聞きます。たくさん刺激をうけることができると思います003.gif

楽しみだな058.gif



・・・・いやいや・・・・自分も発表しなきゃいけないのを忘れてるタ015.gif

どうしよう・・・・・・・071.gif
[PR]
by kazokusaport | 2011-11-26 09:45 | つぶやき

創業塾3日目

今週は、仕事も残業続きだったし~NPOの勉強会も始まったし~めっちゃ忙しかったし~ブログ書く時間なかったし~039.gif



と、言い訳は書き連ねたので、4日目が始まらぬうちに書いてしまうことにします006.gif



3日目は「創業に向けてのマーケッティング戦略」

マーケッティング・・・・戦略・・・・・

どの道に進むか決まってない私にとって、どこを向いて考えればいいのか焦点が定まらず、目が泳いでしまうような単語が出てきました042.gif



でもでも「新しい価値を提供しようとしていますか?」の問には、「うんうん!!してるしてる!」とナルシスト的なうなずきをした私。



そりゃ、妄想甚だしいことを企んでいるのだから、「新しい価値」と言われれば「うんうん」とうなづくに決まってる。



こりゃ!しめた041.gifと思ったのもつかの間、マーケッティングのキーポイント・ニーズ・の講義を受け、私のナルシスト的妄想に雲がかかり始め、マーケッティングの構築でターゲットの明確化をはかり、提供価値を明確にするといった作業がすすむとともに「そんなんも書けんのか?」「そんなんで起業できるんか?」「おめぇ~甘いんじゃ」などなど、空から毒入りの大雨が降ってきて、私の妄想も自信も根こそぎ洗い流そうとするのよ057.gif



周りの参加者に「今日の講義は凹むなぁ」と弱音を吐くと、みんな「ほんまじゃ。自信なくすわぁ」とテンションダウン007.gif



今回、ご講義いただいた伊豆田先生も、ここで数年悩まれたようです。



ここで、毒入り雨に流されようと、農薬をまかれようと、野鳥に食べられようと、何度でも何度でも芽を出してきたものが、ゆくゆくの事業になっていくんだろうな~045.gif



そして、この自問自答を繰り返し、悶え苦しんだのちに見えてくるものが、磨きぬかれた自分のやりたいことなんだろうなと妙に深く納得できたのでした001.gif



創業はゲーム

人生を懸けた壮大なゲーム



この言葉には、ハッとさせられたと共にとてもワクワクする感情が湧いて来ました066.gif

つくづく、悩むのが好きなのね~わたしと思ってしまいました053.gif



凹んだり浮かれたり忙しい3日目でしたが、とっても有意義な時間でした056.gif



さて、今日も元気に洗濯干して昼ごはん作って、出かけるとしますかね~070.gif



大っキライな計算機も忘れずに046.gif
[PR]
by kazokusaport | 2011-11-12 11:13 | つぶやき

創業塾2日目 その2

やばいっ!!創業塾2日目の続きを書こうと思いながら、創業塾3日目の朝を迎えてしまいました008.gif

塾は昼からなので、今のうちに2日目の続きを書くことにします001.gif



2日目の後半の講義は「お客様の心をつかむコミュニケーションスキル」

ふくやまキャリア研究所の久田先生がご講義くださいました。

・・・・のちに意外なつながりがあるとわかってびっくりしたんですが、この話は後ほど029.gif



経営者は、主観と客観性が大事だと岡本先生が言われていたのですが、久田先生も同じ事をおっしゃってました。

自分のお店にリピートしていただくにはどうしたらいいのか。

お客様は、気に入った店や必要性のある店にしか行かない。

そんなお店にするには、自分(自分の店)は、お客様や他店からどのように見られているかを判断できなければならない。



たしかにそうだよね~045.gif

久田先生に指示され書きだした「お気に入りの店やサイト」「どんなきっかけで知ったか」「何故気に入っているのか」

これを見ると、自分の好きなモノがあるお店、そこにしか無いもの、同じ思いの人がいること、自分を知ってくれているお店だったりして、なにげに行ってるんじゃなくって、自分で選んでそのお店にリピートしているのがわかります001.gif

その「選ばれる」お店になるには、自身の眼(主観と客観)と行動が大きな鍵となるんだな~

なんかできないかなぁ~感覚で来た私には、とてもプレッシャーのかかる内容でした039.gif



で、その後の交流会は木之庄の「オステリア ラフォンテ」で行われました068.gif

今まで、個人名を名乗ったりすることがなかったのですが、順番に自己紹介と創業したいことを発表056.gifと岡本先生がおっしゃったときには、頭真っ白になりましたよ025.gif



何を答えりゃいいんじゃ~008.gif

皆さん堂々とマイクを握り、今現在されている事業や資格の話など、すんばらしい話が飛び交っています060.gif



で、つい口から出たのが『お母さんの駆け込み寺・お母さん一人ひとりの困ったを一緒に考えます』

確かに、何年もこの代名詞で活動してきたし、この活動が仕事になればと思っているけど、これは事業にはならないとわかっていながら、「皆に負けないように、なんかかっこえ~こと言わにゃ」と、ついつい口から・・・・・反省です。



まだ、何がしたいのか出来るのかわからないから、それを整理整頓するために来たのに・・・・素直じゃないんです私すぐにつられるんです007.gif



でも、私の話を聞いて久田先生が駆け寄ってきて興味をもっていろいろ話が出来たことは、とても嬉しかったです003.gif

家族サポートの会の活動を理解し支えてくれる方が増えた056.gif

ちょ~嬉しいことです072.gif



で、この久田先生・・・・先日最終日を迎えた「フリースペース・なないろ」の移転先のビルの紹介者&お隣さんでしたちょ~びっくりでした005.gif

また、改めてご挨拶に伺おうと思っています040.gif



さてさて、今日も午後から創業塾。

日を追うごとにプレッシャーが大きくのしかかっているような気がしますが、反面、とても楽しくもあります058.gif

適度なアメとムチなのか、絶妙なエスとエムなのか・・・・・026.gif



とりあえず今日は楽しみです・・・・・来週からは電卓持参なので逃亡を測りたくなるかもしれませんが070.gif

今日も元気にいってきま~す066.gif
[PR]
by kazokusaport | 2011-11-05 10:54 | つぶやき

創業塾2日目

1日目の創業塾と違い、2日目はなんだかたくさん考えさせられました021.gif



前半の講義は、1日目と同じく岡本先生が、法話を交えて創業環境の分析や因果の法則(絶対の法則)のおはなしでした。



自分の思いや夢のみならず、時代の流れに対応でき、生き残って行ける経営者になろう。



物事はすべて「因」「縁」「果」でできていること。



お花で例えると、種(因)を撒き、よい土や水、日光、栄養(縁)などを得て、花(果)が咲く。

この世の全ては、「因」と「縁」により「果」が生じていること。偶然はないこと。



自分自身の生まれ生きてきたこと、身に起きてきたこと全て自分に原因がある。

・愚痴らず・嘆かず・逃げず・経営環境を正しく受け止めよう。



そして「今」「自分」にしかできないことを考え日々生きること。




経営者たるもの、誰かに褒められたい・社長になりたいという欲ではなく、自分自身を理解し律し、自分を客観視できなければならないというお話でした。



また、自分の創業に関して、何を「因」と「縁」にするのかを考えるため、自己資産(人生)の棚卸をしました。

そこで問われたのが・・・・・・



①自分のこれまでの経験や技術、ネットワークなどでライバルとの優位性は?

 

 ライバル・・・・・・う~ん困った創業内容自体が定まっていない私・・・・会のみんなとなんか楽しいことが出来ればいいなあ~位の軽いノリでやってきたもんだから、ちょ~困りました008.gif



が、そこは妄想好きな私のことなので、アイデアはバンバン湧いてきます049.gif

なので、ライバルはわかんないけど、とりあえず棚卸作業に取り掛かります。



<自分のこれまでの経験や技術>

自動車と自動二輪の運転免許以外、これといった資格を持っていないわたし。

でも、職歴はたくさんあるんですこれも経験と技術だとおっしゃってくださったので、自分のしてきたことを色々と書き連ねていきます。



・ショッピングモールのフードコート勤務

・パン屋さんでサンドイッチ製造

・イベント会社で各種イベント作業・販売・営業

・スーパーのレジ

・洋服の○山で、紳士服の営業

・お花屋さん勤務

・不動産会社でマンション管理業務・計画・指導・採用

・○産自動車で営業

・自動車部品販売会社で部品フロント・経理・官庁担当

・地方新聞社のミニコミ誌のライター

・・・・他にもあったかな?もう思い出せません002.gif



こうやって書いてみると、いろいろやってきたんだな~って実感するよね。

で、全て無駄じゃなかった。ぜ~んぶ繋がってるんだよね。058.gif



今の勤め先だって、不動産会社の管理業務経験者ってことで採用されたわけだし003.gif



<ネットワーク>

これに関しても、今までの経験が全部繋がってるわけで。

家族サポートの会で繋がった人脈もあれば、ライターしてた頃の繋がりも大きいわけで。

民も官も個人もたくさんの人とつながってるんだなぁ~と我ながら感心してしまいました。



<ライバル>

これについては、何がしたいのか、何が出来るのかわかんないのでパスッ015.gif



で、2日目の創業塾後半は、コミュニケーションスキルでした。

今から家族サポートの会のスタッフ会議があるので、これは、また次回書くとします。



では056.gif
[PR]
by kazokusaport | 2011-11-01 17:15 | つぶやき

~サポートの会あれこれ~


by kazokusaport