家族サポートの会・福山

saportkai.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

皆さん!こんにちはヽ(*´∀`)ノ

もう11月です
スーパーのチラシには、おせち料理。 新聞折込広告には、郵便局の年末バイトの案内にトイザらスの広告(´・ω・`)

世の中はすっかり年末商戦突入です。

主婦の方々、大忙しの年末に向けて体力蓄えましょう

では、11月のお知らせです

~11月~

家族サポートの会・駅家 ~近田公民館~
・11月5日(土) 19:30~21:00

家族サポートの会・春日 ~春日公民館~
・11月11日(金) 10:30~12:00
・11月25日(金) 19:30~21:00

家族サポートの会・御幸 ~御幸公民館~
・11月6日(土) 10:30~12:00
・11月23日(水) 10:30~12:00 勤労感謝の日のため休み

家族サポートの会・瀬戸 ほっとる~む ~瀬戸コミュニティセンター~
・11月26日(土) 10:30~12:00


<お母さんのフリースペース>

今回は<不登校編>

「不登校」「ひきこもり」「学校へ行きたがらない」などの子どもを持つ親の集まりです。

「なんで行かんのんじゃろ」「学校くらい行けなくちゃ社会に出られん」「行かない子どもを見てたら腹がたって仕方がない」「不登校なんて悲しくて恥ずかしくて・・・」「学校との関係が悪くて」「主人・姑が子どもを罵倒する」「家で全く口を聞いてくれない」「昼夜逆転生活」「ゲームばっかりしてる」「ご飯食べない」「私はどうすればいいの」「も~なにがなんだかわかんない!!」

などなど、当事者家族にしかわからない悩みや葛藤についてたくさんお喋りしましょう。003.gif

また、不登校に関する本や通信制高校に関する資料も用意します。
いっぱい喋っていっぱい愚痴っていっぱい笑っていっぱい元気になれる時間にしたいと思います063.gif

対象年齢に限りはありません034.gif
幼稚園児・小学生・中学生・高校生・大学生・専門学校生・社会人・成人している子
何歳になっても子どもは子どもです045.gif

どなたでもおいでください056.gif

日時:11月8日・火曜日 10:00~12:00
場所:春日公民館 (春日町3丁目6-17) 駐車場あります029.gif
参加費:300円 お茶代とフリースペース運営費です063.gif
申し込み:必要ありません。どなたでもお越しください。
お問い合わせ:090-2866-1484 イセモト




<スタッフ会議>

日時:11月1日(火) 14:00~
場所:新・なないろ 今町のハンコの天尚堂の2階
駐車場:ありませんので近くのコインパーキングをお使いください。
[PR]
by kazokusaport | 2011-10-30 11:15 | 予定表

なないろの最終日でした

発達障害の子どもたちや不登校の子どもたちの居場所『フリースペースなないろ』が移転します。

家族サポートの会が発会して数年経った頃に、あるスタッフの発達障害のあるお子さんが中学生となり「中学までは義務教育だから大変ながらも何とか行く所はあるんよね。でも、その先がないんよ。どっか学校作ってくれんかな」の一言で始まった『フリースペースなないろ』

なないろスタートのきっかけになった子は、全寮制の高校を選び何度も試験を受け、親子で泣いたり笑ったり怒ったりヘトヘトになったりしながらも、来春卒業を迎えます006.gif

今現在は、就職活動に忙しそう。

親の心配を跳ね返すがごとく素晴らしい成長を遂げた彼。072.gif

たまの長期休みの時には、必ずなないろへ遊びに来てくれていました001.gif
えび子の三男も、不登校でなないろに通ってるので、良く遊んで貰っていました070.gif

可愛い庭付の戸建てで、ゴロゴロしたり卓球したり、庭にはたくさんのお花や木が植えられていて、親子ともとても癒される場所でした053.gif

移転するのは、駅前のビルの2階005.gif
お庭はなくなりますが、屋上を使えるようなので屋上庭園を作るとか056.gif
また、子どもたちの遊び相手のために車で通ってくれていたお兄ちゃんたちのいる作業所も目の前で、そちらにも自由に行き来出来るようになるので、三男は喜んでます058.gif

数年通ったなないろとお別れなのは寂しいですが、新天地で新しい出会いや発見もたくさんあると思うので、ちょっぴり楽しみでもあります
と言う事で、今日がなないろ最後の日でした。

お庭に咲いてる花を摘んだり、プランターに植え替えたりしました~056.gif
あと、記念写真も撮って来ました001.gif

いつもみんながゲームやベイブレードで盛り上がってた和室もガラガラです002.gif

c0219880_21322946.jpg


なないろに通い始めた頃から大好きだった、太い梁の上ともお別れです002.gif

c0219880_2134173.jpg


いいところだったな~053.gif

c0219880_21351392.jpg


さよなら!なないろ!お世話になりました040.gif
[PR]
by kazokusaport | 2011-10-25 21:38 | つぶやき

フリマ報告

行って来ましたよ~003.gif蔵王公園のフリーマーケット065.gif

今朝も、7月と同じく朝の7時半に公園へ着いたのですが・・・・・
すごい車070.gif
気候が良くなったから、出店者激増005.gif

でも、前回と同じスペースが開いていたので、早速開店準備に取り掛かります066.gif

午前中は、中々の客足だったけど、午後からはパタリと途絶えどうなることかと思いましたが、13時を過ぎた頃からまたお客さんがぞろぞろ001.gif

途中で雨がぱらついたりしましたが、いろんな人が手伝いに来てくれた助かりました058.gif

やっぱり人と接するのって楽しいです003.gif
営業大好きのえび子にとっては、たまらないフリーマーケット出店です060.gif

次回はまだ決まってませんが、またやりたいな~と思ってます060.gif

最後に楽しんでるスタッフの写真を053.gif

c0219880_16562741.jpg

[PR]
by kazokusaport | 2011-10-23 16:51 | つぶやき

創業塾1日目

行ってきました~創業塾003.gif

当日まで何着てけばいいんじゃろって緊張しまくりでしたが、会場で見たことのある女性を発見005.gif
実はこの女性、我が家の近くのブュッフェレストランのフロア主任をされていた方で、その時に同級生のお母さんと知らずにクレームを訴えた事がありまして…
で、お互いよく覚えていたのです045.gif
まぁ過去の事は、大人ですからサラリと流して、色んなお話をさせてもらいました001.gif
その上、自宅まで送って頂きました
助かりました~056.gif
で、肝心の創業塾ですが、始めは企業診断士&僧侶という講師の仏道と起業する覚悟や志しについてのお話でした。

始めは、創業塾に来て、なんでお釈迦様の話をきかにゃならんのじゃ??と思っていたのですが、これがなかなか深い話で、真相心理の奥深くにある本当の自分の本当の気持ちがしっかりとしているのかどうか確認できて、とても良かったです。

家族サポートでは、良く出て来るマズローが創業塾にも通じているとはビックリ045.gif

人生生きている中で日々起っている事、経験している事は全て線でつながるって話も納得です。

色んな仕事を経験してきた事、家族に問題が起きて泥沼のなかもがいてきた事など、何もかもが自分の力になってるなぁ~って感じる事が出来た1日目でした。
創業塾卒業生で今年起業した2名の講演もありました。

これがまた、とても対照的なおふたかたで037.gif

良い時間を過ごせたと思います053.gif

さて、今日の創業塾で一番心に残った言葉の発表です034.gif

『他人の過ちやしたこと、しなかったことを観る必要はない。自分だけを観なさい。何をしているのか。何をしていないのか。』

お釈迦様の言葉で『莫妄想』…妄想することなかれ。
ほんと、その通りだと深くうなづいた言葉でした001.gif

次回は、塾終了後に交流会があります068.gif
どんな人と知り合えるのか楽しみでなりません070.gif

またブログで報告しますね072.gif
[PR]
by kazokusaport | 2011-10-23 16:15 | つぶやき

フリマ出店しま~す

蔵王公園フリーマーケットに出店します058.gif

暑かった7月の出店からもう3ヶ月。
すっかり秋ですね~072.gif

今度は、10月23日の日曜日に蔵王公園フリーマーケットに出店します053.gif
今回は2度目の出店となるので、段取りも、常連おばちゃん対策も上手にこなせると思います・・・たぶん015.gif

初参戦の7月は、勝手がわからない上に暑くて暑くて大変でしたが、ちびっ子店番さんや会へ来てくれているお母さんやそのご家族ともお話ができ、楽しい一日となりました003.gif

今回も、第一に楽しもう070.gif第二に楽しもう001.gifで、第五くらいに、ちょっぴりでも儲かればいいな065.gifくらいに考えてます058.gif

なので、興味のある皆さん!一緒にリアルお店屋さんごっこを楽しみませんか?
フリマは、9時から14時くらい。
私は、7時30分からずっといますので、10分でも5分でも遊びに来てください001.gif
お待ちしていま~す016.gif

っと、雨が降ったら中止ですのでご了承くださいね057.gif
[PR]
by kazokusaport | 2011-10-21 16:57 | お知らせ
お久しぶりです。スタッフのtaeneeです。

ちょっと前までの蒸し暑さから解放され、空気が乾いて、スッキリと晴れわたる空が高くて気持ちよく、食欲も日に日に増して、夜長も楽しいのですっかり朝寝坊になって、今日の御幸のサポート会も遅刻した・・・taeneeです。
すっかり、秋ですね・・・。

今日このブログのサイドバーをスクロールしていて気づいたのですが、家族サポートの会のブログを開設してから、今月で丸2年になります。067.gif
最初は、はっきり言って、いつまで続けられるか・・・と思ったりもしたのですが(私だけだろうな、こんな不敬なこと考えるのは・・・)よかった・・・終了しなくて。

前置きはこのくらいにして・・・
今日は、サポートの会・御幸でした。
本日、福井先生にイジられたのは、7月から新しくスタッフに加わったTちゃん。
Tちゃんも私も、わが子が保育所の時講演会にいらした福井先生と初めて出会い、それから親の会を一緒にやってきました。
なので、アドバイザー・福井先生とは、7年来のお付き合いとなるTちゃん。
「昔に比べると、かなり成長しましたね。」
と先生に褒められていました。
自分が成長した、しかも、大きな大人が成長したと褒められるのって、なかなかない事だよな・・・と思ったりしました。

「一生、死ぬまで、自分を磨いて成長していこうとする。これは、大切なことです。」
と、福井先生。
確かにそうですね。
後悔したり、自己嫌悪するたびに、自分に100%の自信が持てるようになったら、どんなに楽に生きられるだろうか・・・と考えていた頃がありましたが、でもそんな状態って、人としてはどうだろう・・・と思うようになりました。
っていうか、そんな完璧を求めることが、もうめんどうで・・・。
ダメ人間でも、自己嫌悪しても、後悔ばっかりの毎日でも、ちょっとづつでいいから成長し続けられたらいいなあ~と今日のサポート会に参加して、そう思いました。

今日も、ちょびっとだけ、成長したかしら???


お腹まわりは、確実に成長中、だけど。
この成長だけはなんとしても止めたい!
なので、カーヴィーダンス頑張ってるよ・・・まだ2日目だけど・・・。
[PR]
by kazokusaport | 2011-10-09 00:03 | つぶやき
気がつけば、もう10月でした・・・・008.gif
近田は昨日終わってしまいました・・・・ごめんなさい。


~10月~

家族サポートの会・駅家 ~近田公民館~
・10月1日(土) 19:30^21:00

家族サポートの会・御幸 ~御幸公民館~
・10月8日(土) 10:30~12:00
・10月26日(水) 10:30~12:00

家族サポートの会・春日 ~春日公民館~
・10月14日(金) 10:30~12:00
・10月28日(金) 19:30~21:00

家族サポートの会・瀬戸 ほっとるーむ ~瀬戸コミュニティセンター~
・10月22日(土) 10:30~12:00


<おかあさんのフリースペース>


開催日:10月11日火曜日
場所:御幸公民館  駐車場あります056.gif
時間:10時から12時
参加費:300円 お茶代とフリースペース運営費063.gif

不登校のこと発達障害のこと、学校のこと夫婦のこと・・・・いろんな話をしてストレス発散しちゃいましょう!

申し込みはいりません001.gifいつでも誰でもいらしてください003.gif


<スタッフ会議>

・10月4日(火) 14:00~ なないろで行います064.gif
[PR]
by kazokusaport | 2011-10-02 12:17 | 予定表

~サポートの会あれこれ~


by kazokusaport