家族サポートの会・福山

saportkai.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

山陽新聞記事掲載日変更

毎日6月とは思えない暑さに、身体がついていけない…方々もいらっしゃると思います。
夏が来る迄に、夏バテの予行演習しとけば、本番はバッチリでしょうかね~!


さて、山陽新聞さんより連絡があり、先日の取材記事、29日に掲載される予定でしたが、30日に変更になったそうです。

取り合えずお知らせ。

タイトルが、奇しくも漢字ばかりになった(-.-;
中国語みたいだ。
[PR]
by kazokusaport | 2011-06-28 17:56 | お知らせ

山陽新聞

おはようございます003.gif

先日、取材に来てくださった山陽新聞さんから連絡があったのでお知らせします。

取材記事掲載は、29日水曜日の予定です。

山陽新聞は、ファミリーマートか地吹町の山陽新聞福山支社で購入できます。

興味を持たれた方、ぜひ見てください006.gif
[PR]
by kazokusaport | 2011-06-26 08:25 | お知らせ

フリマ中止となりました

楽しみにしていたフリーマーケット出店・・・・天候不順のため中止となりました007.gif

6時半の時点で、出店を決意!!が、みんなに出店するかどうかの連絡をする約束の7時の時報と共にパラパラと雨が(TOT)

すでに、蔵王公園前で待機中だったのですが、7時半前に主催者側から「中止」の連絡。

あ~残念!
すでにスタッフの数人は、公園まで着ていてくれて申し訳なかった040.gif

次回は、7月第2日曜日となります。
それまで、お楽しみに016.gif
[PR]
by kazokusaport | 2011-06-26 08:15 | お知らせ
明日から、大雨・・・の予報になっていますが、梅雨末期の集中豪雨にならないか、心配です。
そういえば、昨年もこの時期大雨で被害も出ましたね。
今年は、震災という大災害があったため、集中豪雨くらいでは大したニュースに感じない空気もありますが、でも、実際水害も怖いので、充分注意しましょう。
taeneeは、震災以来、毎晩寝る前に、2リットルのペットボトル2本分に水をくんでいます。
今年は、もうこれ以上の自然災害は、ご勘弁願いたい・・・と思うのですが、いかがでしょうか?神様。

さて、昨日は、6月のフリースペースを春日公民館で行いました。
実は、先週、同じ春日公民館でのサポート会へ、山陽新聞の記者さんが取材に来られまして、
「14日はフリースペースをやりますよ。」
とスタッフがお伝えしたところ、
「是非取材させて欲しい!」
と、続いてお見えになりました。

この会の内容や、お母さんたちが抱える問題について、スタッフが色々と話をしました。
また、超常連のお母さんの、これまでの体験なども取材されました。

「独身の、感じいい記者さんなんよ~!」
と、先週の春日での取材の様子を教えてくれたスタッフのムーミンちゃんから聞いてたので、私も興味津々で、いつもに増して化粧も念入りに・・・コホンもとい、いつも通りの平常心で取材を受けました。
(・・・って、誰もアンタの取材はやっとらん!!って、そうなんだ~~。勘違いか~。。。)

冗談はさておき、「独身で、感じのよい記者さん」は、熱心に会の様子や参加者の話をメモされ、様々な観点から質問され、かなり共感いただけたように感じました。

今回の取材は、今月27日28日(・・・でしたよね?違ってたら、だれか訂正してね間違っていたので、訂正しました。)の山陽新聞朝刊に掲載される予定です。

どんな風な記事になるのか・・・楽しみですね。


ところで、『おかあさんのフリースペース』ですが、2月より毎月御幸公民館・春日公民館・瀬戸コミュニティを順繰りに回ってきましたが、少し参加者も減少傾向にあり、「土曜日に開催してほしい。」というご意見も頂きましたので、次回は、土曜日の午前中に開きたいと思います。

来月は、スタッフの都合がつかないので勝手ながら『おかあさんのフリースペース』はお休みさせていただきます。

次回『おかあさんのフリースペース』は、
8月6日(土) 10:00~12:00
御幸公民館・和室
です。

『おかあさんのフリースペース』は、日頃サポート会へ参加されているお母さんはもちろんのこと、なかなかサポート会へ参加しにくいお母さん、もちろん初めて参加されるお母さん、いろんなお母さんたちが集まって、お茶を飲みながら、ワイワイとおしゃべりする場です。
お気軽にお集まり下さいね。


ここ数ヶ月、家族サポートの会のスタッフにもいろんなことが起きまして、スタッフとしての活動を休止せざるをえない人が・・・。
やむを得ず辞めることになったスタッフの思い・・・
残されたスタッフの思い・・・
それぞれに、様々な思いを抱えていることと思います。
私たちは、会のスタッフというより、“仲間”という意識が強いように思います。
それは、スタッフに限らず、会に参加されたお母さん全てが、同じ苦しみを抱えた仲間・・・というふうに、私自身はとらえているので、仲間の去就は、やはり少しばかり辛いです・・・。
ここには書ききれない想いも、正直あります。

そんなことを、ここ数日来ひとり考えていたら、今日読んだ雑誌で、素敵な言葉に行き当たりました。

「人は愛するに足り、真心は信ずるに足る。」

雑誌のエッセイの中で紹介されていた、とある本のタイトルです。

「人は愛するに足り、真心は信ずるに足る。」ものだという事を、私は今まさに、おっとから学び、息子から学び、スタッフたちから学び、会の参加者から学び、福井先生から学んでいるのだな~と感じました。
本当の意味で人を愛する・・・ということを知らず、植え付けられた不安と恐怖ゆえに真心を信じることもできなかった人間です。
今もまだ、心底から真心を信じることは出来ない自分もいます。

それでもなお、「人は愛するに足り、真心は信ずるに足る。」のだと、声を大にして言いたい自分がいます。


少し話がそれました。

以前より、ひそかにスタッフを募集していましたが、このたび新しく2名の方をスタッフとして迎えることになりました。
また今度、ちゃんとご本人たちの了解を得てから、このブログでも紹介させてもらいますね。

えっ、もともとのスタッフのことも紹介してない???
そうでした!そうでした!
スタッフ全員の了解を取り、是非スタッフ紹介したいと思います。

私も、新聞記者並に、取材させてもらいますんで、みんな、化粧して足洗って(?)待っててよ!!
[PR]
by kazokusaport | 2011-06-16 00:20 | おかあさんのふり~すぺ~す
6月になりました。
いつもの年より、かなり涼しい・・・と感じるのですが、気のせいですかな~~。
梅雨ですが、湿気もさほどでもなく、爽やかな風薫る5月が、かなり遅れてやってきたような感じ・・・。
それも、気のせい??


今週の土曜日(6月11日)の「家族サポートの会・御幸」は、アドバイザーの福井先生はご都合で欠席されます。
アドバイザーは不在ですが、会はやってますので、よかったらお茶飲みに来て下さい。


26日のフリマに向け、まだまだ不用品など募集してます。
私は、タワシとシュシュを編み編み頑張ってますが、タワシはどうもテンション上がらず、シュシュにばかり手が伸びます。
c0219880_9543662.jpg

この内、数個は、先日被災地へ向け旅立ったのですが、残りはフリマに出しますので、買いにきてね~~~060.gif
[PR]
by kazokusaport | 2011-06-06 09:56 | お知らせ

~サポートの会あれこれ~


by kazokusaport