家族サポートの会・福山

saportkai.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんにちは、雨の月曜日になってしまいましたが、みなさんお元気でしょうか?スタッフのtaeneeです。
もう1週間前の事になってしまいましたが、第2回目の『おかあさんのふり~すぺ~す』を、2月22日(火)・御幸公民館にて、開催しました。

スタッフを含め13名の参加を頂きました。
正直、久々の開催でしたし、チラシの配布も少量しかできず、ブログでのお知らせはしたものの、きっと参加者は少ないだろうと、勝手に思っていました。

でも、続々と集まっていただき、ワイワイ・ガヤガヤとにぎやかな話の華が、あちらこちらで咲いていました。
スタッフたちも、今回は肩の力を抜いて、一参加者として楽しくおしゃべりできたように思いますし、楽しい2時間を過ごせたと思います。

参加していただいた皆さんは、いかがでしたか?

いつもの親の会では、思い雰囲気になったり、辛い思いをしたり・・・という事もありますが、この『おかあさんのふり~すぺ~す』では、親の会ではなかなか時間がとれない、おかあさん同士の話をゆっくりしてもらいたい・・・と思っています。
そのスタッフの願い通り、笑顔や笑い声にまじって、お母さん同志の普段話せない話なども飛び交っていたように思います。

しかし、スタッフの独りよがりに偏ってはいけない・・・とも思うので、今後もより良い会の運営のために、皆様のご意見を是非聞かせていただければ、と思います
お近くの親の会のスタッフに伝えていただいてもいいですし、このブログにコメントしていただいても嬉しいです。コメントを公開されたくない・・・と思われる場合、非公開にすることもできますので、お気軽にコメントいただければ・・・と思います。


次回の『第3回 おかあさんのふり~すぺ~す』は、
3月15日(火)10時~12時 今度は春日公民館です。お間違いなく。。。


瀬戸コミュニティ主催の『毒親を考える学習会』、先週土曜日に無事計3回の予定が終了しました。
第1回目のレポを書いて、その後が書けてませんが、2回目も3回目も、ばっちりメモ取ってますので、レポ報告しようと思ってます。
思ってはいますが・・・もう少し時間がかかりそうです。008.gif
とってもいいお話だったので、頑張ってレポろうと思うので、気長に待ってて下さいね~~。

最近、物忘れがひどく、先週だけで2回も、出先に忘れ物をした私。
なので、先週や先々週の学習会の内容が正確に書けるのかどうか・・・不安だ~~025.gif
早めに書かんといけん気がしてきた・・・
一番信じられないのは、私、です。(悲しい007.gif
[PR]
by kazokusaport | 2011-02-28 12:14 | おかあさんのふり~すぺ~す
先週土曜日から、3回の予定で始まった、瀬戸コミュニティでの福井先生(自由館代表)の講演会。

まず第1回目は、現代の親子関係を取り巻く状況から、問題を抱える子どもが、問題を抱えるに至った背景には、問題を抱える親がいて、さらにその親(子どもの祖父母)も問題を抱えている場合がほとんどである…。
そして、何故そのように負の遺産が伝達され続けるのか…。
また、『毒になる親』は、『怒りを抱えた親』でもある…。

といったお話でした。

家族サポートの会・福山の代表者であるえび子ちゃんが、このスーザン・フォワード著「毒になる親」を所蔵していて、昨年から、スタッフの間で回し読みされ、私も今年になってからお借りし読みました。

いつも福井先生が話される考え方と同じ点が多く、著者自身もカウンセラーで、実際の患者さんの実体験が、数例書かれています。

読んだスタッフの間でも、気にかかった箇所が様々に分かれるようですし、読む人によって捉え方も様々だと思いますが、こういった本を読んだ後、私なりにいつも思う事があります。

真実はひとつでないかもしれない…けど、行き着く先はきっと一点なんだろうな〜と、漠然とではありますが感じます。


今週の土曜日、19日も、10時〜瀬戸コミュニティにて「毒になる親を考える」講演、第2回目が行われます。
次はどんなお話になるのか、とても楽しみです。
1回目を聞き逃した方も、2回目からでも充分聞きごたえがあると思いますので、是非足を運んでみて下さい。

(今回の3回の講演会は、いずれも瀬戸コミュニティの事業としての開催となっております。)


ところで…。
今年は、とても寒い日が続いていますが、こう寒いと、重ね着&重ね履きをしてしまう私。
ヒートテックやら、遠赤外線効果やら、アンゴラやら、唐辛子やら…とにかく寒さをしのげる物を着たおしてる私。
しかし…、こういう保温性の高い物は、たいていが化繊でして、ドンドン重ねて着ていると、静電気を帯びて、オトロシイ目に合う事はもとより、更に不快なのは、乾燥に拍車がかかり、いたるとこ痒くて痒くて死にそうになります。

毎年の事ではありますが、今年は、今まではなかった、あんなとこもこんなとこも痒くて、ヒリヒリ痛くなるまで掻きむしり、そりゃあ、もう…大変!!

やっぱり、寒さが厳しかったせいですかね〜?

アンタ、そりゃ歳のせいよ!…なんて言わないでねぇ〜〜。
[PR]
by kazokusaport | 2011-02-17 23:42 | 講演会
第2回 お母さんのふり~すぺ~す

去年、一度開催してから、なかなか次の会が開けませんでした。
楽しみにしてらした方、ごめんなさい。

今年は、月に1度開催してゆく予定です。

では、今月のふり~すぺ~すのお知らせです063.gif


c0219880_2118871.jpg



c0219880_21182593.jpg


今月は、ゆっくり本を読んだりおしゃべりしたりしながら、来月やりたいことを聞かせてくれると嬉しいです。

そうそう!
わが会のビューティー部長によるヘアケアのワンポイントレッスンやる?とか、わが会の叫ぼう!!隊の隊長企画の叫ぼうツアーなど考えているので、皆さんの意見を聞かせてね029.gif
[PR]
by kazokusaport | 2011-02-05 21:28 | おかあさんのふり~すぺ~す
スーザンフォアード著『毒になる親』について考える

『毒になる親』・・・・ちょっときつい題名ですが、とても深くたくさんの事に気づかせてくれる本です。

学校へ行けなくなる・不良になる・学校で落ちつかない・子どもが嫌いだ・子どもの行動に腹が立って仕方ない・・・・・・などなど、子どもにまつわる問題の原因は全て『その子の親』なのでしょうか?

その子の親が『毒』なのでしょうか?

では、その毒をもつ親は、なぜ毒をもつようになってしまったのでしょう。

きっと、毒をもつ親も毒を植え付けられ、苦しんできたはずです。

そこには、脈々と受け継がれてきた『毒になる親と毒を植え付けられてゆく子』の構図があります。

子育てにつまづいた時、もしかしたらそれは自分自身の中の問題につまづいているのかも知れません。

今回の3回講座では、この『毒になる親』を分かりやすく解説し、一緒に考えて行きたいと思います。

是非ご参加ください。


c0219880_2103255.jpg


<日時> 2月12日・19日・26日 いずれも土曜日 10:00~11:30
<場所> 瀬戸コミュニティセンター 瀬戸町地頭分80-1
       ・2号線を西に向かい右手に[日本ホイスト]のある交差点を左折

<その他> 参加費・参加申し込みは不要です。  駐車場あります。
<問い合わせ> 瀬戸コミュニティセンター  951-1809
        家族サポートの会・福山 伊勢本 090-2866-1484
[PR]
by kazokusaport | 2011-02-05 21:08 | 学習会
みなさんへ。
毎月毎月、予定の更新が遅くてごめんなさい・・・・・

2月は、行事が色々あるので、頑張ってアップしていきます。

~2月~

家族サポートの会・駅家 ~近田公民館~
・2月5日(土) 19:30~21:00  都合により、終了より少し早くアドバイザー・福井先生が退席されます。
都合により、アドバイザーは欠席です。たびたびの変更申し訳ありません。会のスタッフは待機しますが、専門的なご相談は受けかねますのでご了承ください。

家族サポートの会・瀬戸 ほっとるーむ ~瀬戸コミュニティセンター~
・2月9日(水) 10:30~12:00
・2月26日(土) 10:30~12:00 連続講座③開催のため相談はありません。


家族サポートの会・春日 ~春日公民館~
・2月11日(金) 10:30~12:00
 建国記念日のため休み
・2月25日(金) 19:30~21:00


家族サポートの会・御幸 ~御幸公民館~

・2月12日(土) 10:30~12:00
 連続講座①のため休みです
・2月23日(水) 10:30~12:00


<お知らせ>
家族サポートの会・駅家の毎月第2木曜日は、都合によりなくなりました。
駅家は、毎月第1土曜日の19:30~21:00のみとなります。

昼間の時間で、相談されたい方は、お近くの会へお越しください。
駅家からですと、御幸が一番近いと思います。
急なお知らせとなりましたが、ご了承ください。

<連続講座のお知らせ>
『毒になる親について考える』
  スーザン・フォワード著「毒になる親」を、分かりやすく解説します。
 第1回 2月12日(土) 10:00~11:30
 第2回 2月19日(土) 10:00~11:30
 第3回 2月26日(土) 10:00~12:00
いずれも、瀬戸コミュニティセンターで開催します。
[PR]
by kazokusaport | 2011-02-01 21:14 | 予定表

~サポートの会あれこれ~


by kazokusaport