家族サポートの会・福山

saportkai.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

~10月~

家族サポートの会・神辺 ~神辺公民館~
・10月1日(金) 19:30~21:00
・10月16日(土) 10:30~12:00

家族サポートの会・駅家 ~近田公民館~
・10月2日(土) 19:30~21:00
・10月21日(木) 10:30~12:00

家族サポートの会・春日 ~春日公民館~
・10月8日(金) 10:30~12:00
・10月22日(金) 19:30~21:00

家族サポートの会・御幸 ~御幸公民館~
・10月9日(土) 10:30~12:00
・10月27日(水) 10:30~12:00

家族サポートの会・瀬戸 ~瀬戸コミュニティセンター~
・10月13日(水) 10:30~12:00
・10月23日(土) 10:30~12:00
[PR]
by kazokusaport | 2010-09-30 18:03 | 予定表

自分を信じる

歴史的な猛暑から一転、秋を楽しむまもなく冬が来そうなくらい涼しくなって来ましたが、皆さん、体調を崩していませんか?

えび子は「食べ力」で夏を乗り切りましたが、今日、職場のワックスかけで腰を痛めたみたい・・・いてて。

夏休み中は、静まり返っていた相談&問い合わせ電話が、新学期が始まるとともに鳴り始めました。
皆さん、勇気を出してかけて下さっているのでしょう。
その気持ち、よ~くわかります。

えび子も迷ったとき悩んだとき、人に相談するのがとっても苦手・・・
子供のことを心配している気持ちもほんと、責められるんじゃないかって自分の心配をする気もほんと、変な宗教を薦められたり、サプリや壷やハンコを買わされるんじゃないかって思う気持ちもほんと。
いろんな気持ちが入り混じってなかなか話し出せない・・・人を信じて相談できない・・・子どもの頃から親に「利用」されてきたから。

なかなかこの「人を信じる」ことが出来ない、理解できないえび子でしたが、この会でいろんな問題を抱えたたくさんのお母さんたちに出会い、いろんな話をするうち、少しずつ少しずつ「人を信じ甘える」ことが出来るようになりました。

そうなってはじめて、子どもたちを甘えさせてあげれるようになり、また子どもたちも甘えられるようになりました。

そうすると、今まで我慢して押さえ込んでいた子どもたちの中に植えつけてしまっていた感情が噴出しました。

我が家の場合、不登校&夫婦間の支配関係ですが・・・・・

いろんな出方をするんだと思うんですが、自分の中の問題が解決していて自分を信じることが出来ていれば、何だか動じない気がします。

もちろん「ぐずぐず言わずに学校いきゃーえーのに!!」って怒りの感情や「この子は、このまま、引きこもりになるんじゃろうか・・・」って不安、「もう!しらんわ!!」って投げやりな感情、「この人はいったい何を考えとんじゃろう・・」って夫婦間の不満などなど、いろんな感情が沸き起こりますが、自分を信じることが出来ていると、いろんな突発的な感情に惑わされることも無く「その時にいちばん重要なこと」に焦点を当て解決に向かって考え行動することができるんだと思います。

もちろん完璧にはこなせませんが、感情に振り回されていた今までの自分と、その勝手な母親に振り回されていた子ども共に、今までよりも格段に楽に生きることが出来ているんじゃないでしょうか。

私も、子どもたちも、自分の中にある不安や怒りを、言葉にしてきちんと伝えることが出来つつあります。

いつ、えび子家の世の言う「普通」がやってくるのかは見当がつきませんし、問題山積ですが、最終的にみんなが自分の人生を自分のものにできるように、ぼちぼちやっていこうと思っています。

お電話を下さった方、なにかお悩みでふらふらとこのブログにたどり着いた方、この会には一緒に寄り添ってくれる仲間がいます。
知らない会へ参加するというのは、とても勇気がいることだと思います。
行ってみよう!と思われるときがきたら、いつでもお越し下さい。
いつでも待っていますよ。
[PR]
by kazokusaport | 2010-09-30 17:28 | つぶやき

えび子んちの新学期

こんばんは。えび子です。

ブログを開設しておきながら、放置ぎみでごめんなさい・・・・

9月1日から(我が息子の通う高校は8月24日から)新学期が始まり、ひと月が経とうとしています。
お子さんたちは、楽しく通っていらっしゃいますか?

えび子んちの三男(現:小3・・春より不登校)は『不登校児は長期休みに元気になる』の言葉どうり、夏休みに入ると同時にはじけちゃいました^^;
毎日毎日、海だ!プールだ!!ベイブレードだ!!!映画だ!!!!M君ちだ!K君ちだ!D君ちだ!Mちゃんちだ!と飛び回り、皮も剥けて真っ黒004.gif

とっても楽しそうに過ごす様子を見て、新学期に向けての期待と「そんなに簡単にいくわけないじゃん」って気持ちが入り混じりながら迎えた8月31日。
本人なにやら「学校へ行く準備」を始めました。「明日にならんと分からんけど、今は行きたい気分」とのこと。
そして迎えた9月1日。

「やっぱり無理」だそうです。
ちょっぴり期待を持っていたえび子は、ちょっぴり寂しかったですが、この秋の三男君は生き生きしています。
学校で苦手なことがあること、家の中で大きな声で威嚇するような話し方をするお父さんが苦手なこと、自分の話をちゃんと聞いてくれないお母さんが嫌なこと、何かあると僕に八つ当たりしてくるお兄ちゃんが嫌なこと、今言われた(された)事は嫌だ!腹が立つ!とたくさんあるいろんな思いをきちんとみんなに伝えられるようになりました。

このころから「自分の事」について否定的な話しをしなくなった気がします。
学校へ行けなくなった頃に過食になり、家中のものを吐くまで口に運んでいた三男君は、3ヶ月で10キロ太ってしまい「こんな僕じゃ、みっともないし虐められる。外にも出たくない」と言っていたのに「デブの僕が出来る楽しい事がないかなあ~アレもしたいコレもしたい」と語るようになり、あちこち出かける行動派になりました。
笑顔も最高に可愛い(←完全に親ばかです^^;)し、何だか学校に行ってないことなんてちっぽけな事のようにさえ感じてきています。

あっ!もちろん学校へ行けたに越した事はないですよ。
ただ、えび子家では、学校へ行く行かない以前の「安心できる親・家庭」が築けていなかったので、そこからの再スタートをしたので008.gif

長男君(現:高2・・・1学期大半登校できず)も「学校は楽しくないけど、この学校のこの学科は卒業したい」の一念で試行錯誤、七転八倒しながら生活しています。
次男君(現:高1・・・自律神経失調症気味)は、頑張り屋なので、とても心配しています。
色んなことがあるけれど、その度いつも頭を寄せて話し合ったり、怒鳴りあったり、慰めあったりしながら進んでいます。
なんだか「家族」って言葉がやっとしっくり来るようになった最近のえび子家です。

何だかよくわかんない内容になったけど、季節も秋めいてきて、体力も少し回復してきたのでチョコチョコ更新しようと思いますので、これからもよろしくね016.gif
[PR]
by kazokusaport | 2010-09-20 20:44 | つぶやき
9月11日(土)10:30~御幸は、アドバイザー・福井先生は、講演会のため不在です。

スタッフは待機しております。


毎日暑い日が続いておりますが、皆さんお元気でしょうか?
暑い、暑いのセリフも、言い飽きた感がなくもない今年の夏。
でも、やっぱり、口をついて出てくるのは・・・「アツイ!」の3文字。
おかげで脳が溶け出て、さほどでもない時でも、エアコンついてても、「暑い・・・」と、うなっているtaeneeです。

こう暑い(また言った!!)と、イライラしたり、ムカムカしたり、ボーっとしたり、何かと子育てにも支障をきたします。
甘えてベタベタしてくる息子(小3)に、
「暑いからあっち行って!!」
と、この夏何度言い放ったことか・・・ハア~~。

全てを、この猛暑のせいにして、どこか宇宙の果てへでも、流れて行きたい・・・。
(心のつぶやき)


久しぶりのブログの更新で、こんな愚痴書いてていいんだろうか?
よかないですよね。
まっ、誰も見てないか・・・
見て下さってたらごめんなさい012.gif


今年度は、補助金もらえなかったので、行事予定も今のところなく、ブログの、行事報告担当みたいなもんだった私としては、書きたいことが浮かばなくなってきています。
こういう、どうでもいい文章ならいくらでも書けるんですが・・・
(それは、自分のブログに書け!という天の声が届いた005.gif

もうひとりのライターさん、えび子ちゃんは、この暑さで、「地を這うような生活しとるから、書きたいことあるけど、書けへん~~。」と先日おっしゃってました。(あ~~、暴露しちゃったわあ~。えび子ちゃん許して!)

そんなこんなで、なかなか、というか、全く更新できないこのブログ。
どうか、どうか、忘れずに、時々はチェックしてみて下さいね。

何か、耳よりな情報が出るかも~~ですよ006.gif
(福井先生が~~028.gif、あんなことや、こんなことに、なっとるんよ~~~・・・・とか。)

では、また、どこかのサポート会でお会いできる日を楽しみに・・・
[PR]
by kazokusaport | 2010-09-09 22:21 | お知らせ

~サポートの会あれこれ~


by kazokusaport