家族サポートの会・福山

saportkai.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

チラシに掲載の瀬戸の時間に誤りがありました。

20日の神辺・24日の御幸・26日の春日でお配りした、駅家の日時が入ったチラシを持ち帰られた方、瀬戸の日時が違っています!
ご注意ください。


<誤>第2水曜日10:00~11:30 → <正>第2水曜日10:30~12:00
   第4土曜日19:00~20:30 → 第4土曜日10:30~12:00

瀬戸は、夜の会がありません。
間違いに気がつくのが遅くなり、申し訳ありませんでした。
[PR]
by kazokusaport | 2010-03-29 16:31 | お知らせ
家族サポートの会・駅家 発足!!

この度、駅家西小学校のPTAが主体となり「家族サポートの会・駅家」が発足いたしました。
発足に先立ち、6日の夜、会場となる近田公民館で当会のスタッフと駅家西小学校関係者との打ち合わせがありました。

顔合わせも兼ねてスタッフ6名で伺ったのですが、公民館にはPTA会長はじめ20名くらいの方が集まってくださっていて、皆さんの期待と熱意に圧倒されました(一人で行かなくてよかった・・・006.gif)

会場の手配をしてくださる方、当日待機してくださる方など快く引き受けてくださってスタート日時も決まりました。

家族サポートの会・駅家・・・近田公民館

毎月 第3木曜日 10:30~12:00
   第1土曜日 19:30~21:00


初回は、今週の18日木曜日10:30~12:00です!

是非、お越しください。


[PR]
by kazokusaport | 2010-03-14 10:08 | お知らせ

お知らせ

アドバイザー不在のお知らせです。

以下の2ヶ所のサポート会は、アドバイザー福井先生が都合で欠席されます。

056.gif家族サポートの会・春日
3月12日(金)10:30~12:00

056.gif家族サポートの会・御幸
3月13日(土)10:30~12:00

アドバイザーはいませんが、スタッフは待機しておりますので、よかったらお茶でも飲みに来て下さい。


少し前の話になりますが・・・。
何だか無性にイライラして、息子の行動が気になり、叱ってはいけないことは重々承知してたのに、ガミガミと怒ってばかりの日々が続いていた頃がありました。
その頃は、すでに福井先生のカウンセリングを受けて、終了していましたし、自分でも問題解決したと思っていました。
なので、自分の事は大体わかったつもりでいたのですが、でも、いったい何にイライラして、腹を立てていたのか、さっぱり検討がつきませんでした。
このイライラがどこから来るのか、何に起因しているのか、探しあぐねている感じ・・・でした。
そんな日々の、ある日のサポート会が終わった後(福井先生が帰られた後です。)、そんな私の悩みをスタッフに聞いてもらっている時、あるスタッフが言ったひと言がきっかけで、もつれた糸がほどけ始めたのです。
「あ~、そうだった。それそれ!」
本当に、ストンと私の心に落ちてきた瞬間でした。

カウンセリングの途中、苦しくなる時もあります。
先生に指示された事ができなかったり、子どもの様子が変わった事に不安を覚えたり、自分だけがダメな母のように思えたり・・・。
私にも覚えがあります。
というか、今もって不安は消え去っていないです。
他のスタッフも同じです。

でも、何気ないおしゃべりや、愚痴のこぼし合いで、元気をもらえたり、笑顔になれたり、涙がこぼれたり、そして、大切な事に気付く事ができたり・・・。

これが自助なのだそうです。

是非おしゃべりしに来て下さいね。
[PR]
by kazokusaport | 2010-03-07 12:05 | 予定表
ミニ講座・しつけについて・・・も、5日金曜日を残すのみとなりました。
今まで各地でいただいた感想を紹介します。
感想を読まれて興味をもたれた方、最後のチャンスです!
是非、5日(金)19:30~21:00 神辺公民館 へお越しください


・どうしても、子どもにはあつかましいくらい、しつけをしていました。
少し離れて、子どもの言葉も聴いてみようと思います。

・「やればできる!」と、よく言っていたので、言わないように気をつけようと思います。

・自分を信じることの出来ない人は、支配とコントロールをしてしまう。
精神的な放ったらかしをされた人は、失敗を恐れ、不安と恐怖が強いということは、すごく納得した。

・アットホームな感じで話しやすい雰囲気がよかったと思います。また、機会があれば参加したいと思います。

・問題行動に着目せず、やさしく接する。これが一番心に残りました。難しいですが頑張ろうと思います。

・「しつけ」についての考え方が間違っていることに気がつきました。親がやっているままに子どもは真似をする・・・親自身が自立してコントロールできていれば「しつけ」は必要ないということ。まず、私が「自分は自分でいい」と受け入れること。人の目を気にしないこと。自分の気持ちを言葉に表すこと・・・・これらを変えていかなければと思いました。まずは、2択な問いかけでなく「どうするの?」という、色々な答えを出せるような問いかけをするように心がけたい。
[PR]
by kazokusaport | 2010-03-01 22:28 | ミニ講座
~3月~

家族サポートの会・神辺  神辺公民館
・5日(金)19:30~21:00『第6回・ミニ講座・しつけについて』
             子育てが楽になる目からウロコのこの講座も、今回が最終回です!
             今までのレポートをご覧になって、ぜひお越しください!!

・20日(土)10:30~12:00 

家族サポートの会・瀬戸~ほっとるーむ~  瀬戸コミュニティセンター
・10日(水)10:30~12:00 
・27日(土)10:30~12:00

家族サポートの会・福山 春日  春日公民館
・12日(金)10:30~12:00
・26日(金)19:30~21:00

家族サポートの会・御幸  御幸公民館
・13日(土)10:30~12:00
・24日(水)10:30~12:00
[PR]
by kazokusaport | 2010-03-01 22:06 | 予定表
こんにちは! スタッフのムーミンです
今日は、ミニ講座の報告です。

「しつけについて」の第5回ミニ講座が、2月26日(金)19:30~21:00・春日公民館でありました。
大人10名・子ども2名の参加がありました。

日本にしつけは、立居振舞、いわゆる 中味より外見を重視してしまう特徴がある。

「しつけ」とは、自立すること・自律すること。

その違いはなんでしょう。

自立とは・・・自分で身の回りのことを実行すること。

自律とは・・・その場の状況をみて、自分で言動や行動をコントロールすること。

親の自立、自律している姿を見て、子どもは真似します。

だから”あえて、しつけは必要ない”と、福井先生はおっしゃいます。

言いかえると、親の自律ができていなければ「〇〇しなさい」と、口うるさくなるということです。

「体罰」とは、百害あって一利なし。
大人の感情のはけ口であることが多いからです。

親自身が子どもの頃に、そのお父さん、お母さんに気持ちを受け入れてもらえていない人は、自分の気持ちに気づかず、表現することができない。

自分自身の気持ちを表現することができない親が、子どもを育てているのだから、当然子どもも気持ちを表現することはできない。

だから、黙って引きこもりになる場合がある。

これが、親子連鎖です。

親は、その親から教えてもらっていないので、責任はないのですが、子どもには影響はあります。

では、子どもとの関係はどのようにしたらよいのでしょう。

例えば、おつかいに行ってくれたわが子に対して
「おつかいに行けて、えらいね~」ではなく(無理に期待に答えようとする)

「ありがとう。おつかいに行ってくれて。お母さんは助かったわ~」と、行動をほめて気持ちを伝える。

つまり、役にたてたことをほめる。

お母さんの役にたてた自分はやるじゃない! と思い、それが自信につながる。

「100点とってすごいね~」ではなく。
  
「100点とるように頑張ったあなたは、すごいね~」と。

結果やできるできないではなく、頑張ったことをほめる事が大事。

このように、よくある事例も入れて、分かり易い内容のお話でした。

まだまだ、お伝えしたいお話もたくさんありますが、このようにまとめるのが苦手な私ですので、物足りないな~と思われた方、ごめんなさい。
おしゃべりならいくらでも出来るのにな~・・・025.gif

私は、何度も福井先生のお話を聞いて、随分と理屈ではわかってきています。
気づかせて頂きました。
でも、だからといって、わが子を前にその通りできているのかというと、それがなかなか・・・です。
感情が入るのも親子関係だからこそ。
「あ~、またやっちゃった。」との繰り返しです。
いつも、福井先生はおっしゃいます。「お母さんの責任ではありません。」この言葉に、どれだけ救われたことでしょう。
まずは、ありのままの子どもを受け入れ、信頼することを私は心がけています

まだまだ、詳しく知りたい方は是非、お気軽に親の会に寄ってみてくださいください。お待ちしていま~す。

ところで、いつも講演会や講座を分かり易く、ブログに載せているスタッフのTaeneeさん。すごいですね~。改めて感心しました。いつも、ありがとう019.gif
(内輪で褒め合っています。だって、思ったことを表現するのって気持ちいいですものね!)
[PR]
by kazokusaport | 2010-03-01 21:47 | ミニ講座

~サポートの会あれこれ~


by kazokusaport