家族サポートの会・福山

saportkai.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

第3回講演会

家族サポートの会・福山 第3回講演会

『子育てと親子関係』~親子はずっとつづいてる~

  子育てを通して、親と子の関係をいろんな角度から改めて見てみると、子育ての歴史は、良い事も悪いこともすべて代々受け継がれているものなんだなあとしみじみ思う事があります。
自分の子育てと自分の育った環境・・・この関係を改めて見つめてみませんか?

  
c0219880_14365445.jpg


 056.gif参加費・参加申し込みは必要ありません。どなたでもお越しください。
 064.gif託児もあります!こちらも事前申し込み不要です。お気軽にどうぞ!
 035.gif駐車場もあります。係の指示に従って駐車してください。


[PR]
by kazokusaport | 2010-01-31 14:45 | 講演会
~2月~


2月6日(土曜日)
 家族サポートの会・福山 第3回講演会
『子育てと親子関係~親子はずっとつづいてる~』
    14:00~16:00  人権交流センター



家族サポートの会・福山 神辺 神辺公民館
・5日(金) 19:30~21:00
・20日(土) 10:30~12:00

家族サポートの会・福山 瀬戸 ~ほっとるーむ~ 瀬戸コミュニティセンター
・10日(水) 10:30~12:00
・27日(土) 10:30~12:00

家族サポートの会・福山 春日 春日公民館
・12日(金) 10:30~12:00
・26日(金) 19:30~21:00 『第6回 ミニ講座・しつけについて』
                  子育てが楽になる目からうろこのヒントがたくさん!
                  ぜひお越しください
056.gif

家族サポートの会・福山 御幸 御幸公民館
・13日(土) 10:30~12:00
・24日(水) 10:30~12:00
[PR]
by kazokusaport | 2010-01-31 14:28 | 予定表
2月より瀬戸の時間が変わります!

第2木曜日 19:00~ → 第2水曜日 10:30~12:00

第4土曜日 10:00~ → 第4土曜日 10:30~12:00

お間違えのないように、おいで下さい。
[PR]
by kazokusaport | 2010-01-31 14:08 | お知らせ
こんにちは。スタッフのtaeneeです。
先週の土曜日に行なった、ミニ講座の4回目in神辺の様子をお伝えします。

過去3回同様、「しつけについて」と題しての、サポート会のアドバイザー福井先生のお話。
1月16日(土)10:30~12:00 神辺公民館にて
大人16名・小人8名のご参加をいただきました。

c0219880_1792717.jpg



このブログでも紹介しましたが、『しつけ』とは、生きていくために困らない最低限の指針。
決して、指示や命令ではありません。

そして、『しつけ』の土台となるのが、親子の愛着関係
何があっても、お母さんが守ってくれる。と子どもが思える環境が根本となります。

愛着関係をつくる方法や、躾が虐待(言葉の虐待も含め。)や、支配(コントロール)にならないためにはどうしたらよいかなど、お話は、内容の濃いものだったように思います。


講座の後、スタッフで話していて、
「昨日子どもに、やればできるじゃん・・・て言ってしまったわ。」
とのつぶやきが聞こえてきました。

「やればできるじゃん。」
と、つい言ってしまいがちです。私も、数日前、言ってしまったような・・・。
これは、「今までやってなかったよね。」というメッセージになり、よくないのだそうです。
結果はどうであれ、その間のガンバリに対して褒めればよいのだそうです。

「うまく褒めるのは難しいね。」
とスタッフ同士話しながら帰りました。


サポート会に何年参加していても、こうしてスタッフとして関わっていても、
「あ~やっちゃった。」
と後悔する日もあり、知らず知らずの内に言ってしまっている、禁止ワードもありで、なかなか思ったようにはいきません。
が、これも、人生。
「全く気づかないより、気づいた時から変えればよいよね~。」
と自分を慰めつつ、少しづつ前に進むしかないのかもしれません。


ミニ講座の報告・・・というより、個人的なつぶやきになってしまいましたが・・・。

次回のミニ講座
2月26日(金)19:30~
春日公民館にて


その前に・・・
第3回講演会
「子育てと親子関係」
2月6日(土)14:00~
福山市人権交流センターにて



どうぞ、聞きに来て下さい。
お待ちしています。
[PR]
by kazokusaport | 2010-01-19 17:50 | ミニ講座
3連休皆様いかがお過ごしでしょうか?
スタッフのtaeneeです。

先日の「家族サポート福山・新年会2010」にご参加されたみなさま・・・幹事スタッフ・マーヤちゃん・・・お疲れ様でした。
残念ながら参加できなかったみなさま・・・次回は「お花見」ですよ。楽しみに待っててくださいね~。
・・・って、お花見は決まった話でしたかね・・・?酔ってたので、その辺、記憶が・・・???

さて、前の記事に新年会の報告コメントがどしどし集まってる(?)ようですが、こちらへも、新年会のご意見・ご感想どしどしお寄せ下さいね。今後の参考にもさせていただきますので、辛口ご意見も大歓迎!
〔wacchiさん、コメントありがとうございます。新年会にご参加くださり、本当に嬉しかったです。今後共よろしくお願いします。〕


お正月の鏡も開き、新学期も始まり、我が家でもお正月ムードが去りほぼ通常モード展開中です。
新学期が始まる・・・とか、進級する・・・とか、そういう時何となく、
「うちの子大丈夫か?」
と不安になります。
二学期の終わり頃から、家に帰ってから友だちと遊ぶことを全くしなくなったうちの息子。
その事を心のすみで気にしていた私。
以前はその不安を思いっきり息子にぶつけてたわけですが、さすがに、今は私の心の中に収めて置けるようになったのですが(福井先生のおかげです。)、でも自分の中の不安は消えません。
先日、友人にその事を聞いてもらったのです。
「大丈夫、きっとTくん(息子)と似たような友だちが集まってくるようになるよ。」
と励ましてくれた友人。
同じように悩んできた人からのこの言葉にはとても癒されました。

今の息子の姿は、きっと昔の私の姿。
同級生と転げ回って遊んだ記憶は・・・皆無です。
そんな私でも、今は、「家族サポートの会」のメンバーに支えられ、励ましてくれる友人にも出会えた。
だからきっと息子も大丈夫。

「家族サポートの会」がなかったら、きっとこんな風にかんがえられなかっただろうと思います。
ほんとに、みんな、ありがとうね。

この場を借りて、愛の告白(?)をさせていただきました。(笑)


そんな、心強いスタッフが待っている各地のサポート会へ、是非ご参加下さいね。

1月の予定はコチラをご覧下さい。
[PR]
by kazokusaport | 2010-01-11 14:07 | 日記
家族サポートの会・福山 2010 新年会

皆様、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、スタッフのマーヤちゃんより新年会の詳細が入ってきましたのでお知らせします068.gif

日時:2010年1月9日(土) 19時~
場所:慶昇樓<けいしょうろう> 福山駅前・天満屋の裏手
会費:4500円


本日までの参加希望人数・・・・16名
まだまだ受付中です066.gif
前日でも、当日でも参加表明OK049.gif

みんなでパ~っと楽しみましょう024.gif  

連絡方法は、この記事にコメントをいただくか伊勢本<090-2866-1484>まで001.gif  
[PR]
by kazokusaport | 2010-01-05 08:53 | お知らせ

~サポートの会あれこれ~


by kazokusaport