家族サポートの会・福山

saportkai.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

  
  11月

 家族サポートの会・春日~春日公民館~
  13日(金) 10:30~12:00
              「ミニ講座・しつけについて」
                ~あたりまえのことがあたりまえじゃない~
                  福山市協働のまちづくりキーワードモデル事業

  27日(金) 19:30~21:00


 家族サポートの会・瀬戸(ほっとる~む)~瀬戸コミュニティセンター~
  12日(木) 19:00~20:30
 
  28日(土) 10:00~11:30
  
 
  家族サポートの会・御幸~御幸公民館~
  14日(土) 10:30~12:00 アドバイザーの都合により中止

  25日(水) 10:30~12:00


  家族サポートの会・神辺~神辺公民館~
   6日(金) 19:30~21:00
 
   21日(土) 10:30~12:00  アドバイザーの都合により中止


  <家族サポートの会・福山 第2回講演会> 
   「こどもが抱える問題と家族の接し方」
 
   11月28日(土) 14:00~16:00
 
     北部市民センター・第2学習室


  
  
[PR]
by kazokusaport | 2009-10-31 08:20 | 予定表

ミニ講座御幸

こんばんは。家族サポートの会・福山スタッフのtaeneeです。
このブログでは初のライターとして、今日行なわれたミニ講座の事を記事にしたいと思います。

c0219880_223727.jpg


家族サポートの会・福山では現在、4ヶ所の公民館・コミュニティで、「親の会」を設けています。
その拠点となっている各公民館・コミュニティで、この会の存在をより多くの方に知ってもらおう・・・と、計6回の講座を企画しました。

第1回目は、御幸公民館で本日(10月28日)行ないました。

c0219880_2218393.jpg


会のアドバイザーでもある、自由館代表の福井一仁先生のお話・・・「しつけについて」


まず、参加者に普段家庭でどんなしつけをしているか?・・・と問われました。
  靴をそろえる。
  ごはんを残さず食べる。
  時間を守る。
  あいさつをする。etc・・・他にもたくさん出ました。

次に、どうして子どもにそのしつけをしようと思うのか?・・・と問われました。
  自分もそう言われて育ったから。
  たくさん食べて大きくなってほしいから。(自分が小さいので子どもには大きくなってもらいたい。)
  人に迷惑をかけないようにしてほしい。etc・・・


しつけの中身や、何故そのしつけが必要か・・・といったことは、各家庭・各人の考え方(哲学)なので、どれが正解でどれが間違っている・・・という事はない。
どれも間違ってはいない。
でも、子どもはちっとも言うことをきいてくれない。→それは、何故でしょう?

ここで大切な事は・・・。

☆親はどうですか?
  親も、急いでいたら靴をそろえず上がることもあります。
  欲しくないから残そう・・・と食べ残す日はないですか?
  早く寝る日もあれば、夜更かしする日もありますね。

 親ができていない事を子どもにだけ守らせるのは、子どもには納得のいかないことです。

☆子どもが、自分で考えて行動できるか、どうか。
  そのためには、子ども自身が、自分は父と母に大切にされている(気持ちを理解してくれている。)と思っているかどうか・・・ということが土台になります。

☆グレーゾーンがあるかどうか。
  親がまっ、いいか~、と思えるかどうか。 例えば、宿題ができなくても、まあ今日はいいか~と適当に考えられるかどうか。

結果、大切にされていると思えている子は、何も言わなくても(しつけをしなくても)自分で考えて行動できるようになる。
・・・といった内容のお話でした。


福井先生のお話を何度も何度も聞いている(耳にタコもイかもできている。)私ですが、聞く度にため息が出ます。
まだまだ私はダメ母だな~~と。

今日始めて福井先生のお話を聞かれた方の中には、納得できない方もおられたと思います。
責められているように感じられた方もいらしたかもしれません。
でも、決してお母さんだけが悪いわけではない事。
そして、私を含め、スタッフのほとんどが同じように悩んで、苦しんできた事を、スタッフを代表して書かせていただきます。


本日、お時間をさいていらして下さった皆さん、ありがとうございました。
また、各地の「親の会」にもいらして下さい。
お母さん(お父さん)が元気になれる、時には涙も出るけど、笑顔でまたね・・・と言える、そんなお母さんのための駆け込み寺になりたいと、私たちは思っています。


056.gifミニ講座は、連続講座ではありません。ご都合のよい時間と場所がありましたら、是非お越し下さい。
次回は・・・
11月13日(金) 10:30~12:00 春日公民館
です。
お待ちしています。






  
[PR]
by kazokusaport | 2009-10-28 23:37

 
  10月

  家族サポートの会・春日~春日公民館~
  23日(金) 19:30~ 
 
  家族サポートの会・瀬戸(ほっとる~む)~瀬戸コミュニティセンター~
  24日(土) 10:00~ アドバイザーの都合により中止

  家族サポートの会・御幸~御幸公民館~
  28日(水) 10:30~ 「ミニ講座・しつけについて」 
                 ~当たり前のことがあたりまえじゃない~
                 福山市協働のまちづくり・キーワードモデル事業
[PR]
by kazokusaport | 2009-10-17 17:48 | 予定表

ブログ開設しました



家族サポートの会・福山のブログを開設しました。
会を立ち上げて早1年・・・たくさんの人の温かい支えで少しづつではありますが前進しています。
知識もないまま「協働のまちづくりキーワードモデル事業」へ挑戦してみたり、講演会を開いてみたり。
会の今後もスタッフの力量もまだまだこれからですが「しんどい思いをしているお母さんを助けたい!支えていきたい!」思いには変わりありません。
何かやれば欠点丸見えになるような会ですが、いろんな人と出会っていろんな経験をしてスタッフも参加者も一緒に成長していけたら・・・と思っていますので、これからもよろしくおねがいいたします。
[PR]
by kazokusaport | 2009-10-17 16:50

~サポートの会あれこれ~


by kazokusaport