家族サポートの会・福山

saportkai.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お知らせ( 43 )

お久しぶりです。
しばらくお休みいただいていましたが、このブログ再開することになりました。

お休み中も、時々覗いていただいてた方もいらっしゃるようで、予定などをご確認にアクセス下さったことと思いますが、いつまでたっても5月のままで、「どうしちゃったんだろう?」と思われたことと思います。
ご迷惑おかけしました。

サポート会スタッフからも、
「フリースペースなどのお知らせのためにも、ブログあるといいよね。」
という声もちらほらあり、一念発起(?・・・でいいかな?)して、初心にかえり情報を発信していこうと思います。


日程や学習会・講演会等のお知らせ以外にも、日々の子育てや家族との生活の中での困ったことの解決に、少しでも役立つようなお話ができたら・・・と思っています。

おっちょこちょいの私のドジ話で、ほっと和んでいただければ・・・とも思っています(笑)
(こっち系のお話ばかりにならないように、頑張ります!)

大きな声では言えませんが、もう少し頻繁に更新できればなおいいんですが・・・。
大きな声では言えませんが、なんせ根が呑気者なもんでどうなることやら・・・。


ひとまず、ブログ再開のお知らせまで。

↓コチラのHPも引き続き、よろしくです。
自由館HP






[PR]
by kazokusaport | 2014-11-27 11:30 | お知らせ

お詫び

今朝の雪にはビックリでした。
昨夜はもう止みそうな感じだったので、降ってもたいしたことないか・・・と思っていました。

この雪で、急きょ、本日の家族サポートの会・御幸はお休みさせて頂きました。
午前中、学校の用事がありどうしてもブログ更新ができなかったため、休会のお知らせができなかったことをお詫び申し上げます。

もう少し、迅速に判断すべきでした。

休会になるかどうか、このブログで確認しようとされた方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ありません。


また、このような天候でしたので、いつもなら急なお休みの日も、スタッフが公民館に待機しているのですが、それもできませんでした。

公民館へ出向かれた方がいらっしゃいましたら、重ねてお詫びいたします。
[PR]
by kazokusaport | 2014-02-08 14:07 | お知らせ
2ヶ月ぶりの、フリースペース、やりますよ♪


11月 1日(金) 10時~12時
春日コミュニティ館にて

参加費 ¥300


おかあさんのためのフリースペースは、いつものサポート会とは違い、お母さんだけで、おしゃべりしたり、悩みを聞いてもらったり、愚痴ったり…な楽しい(?)時間を過ごす場です。


初めての方でも、もちろん大丈夫!!
ためになる話はあまり聞けない(笑)かもしれませんが、子育てを頑張ってる母同士、話に華がさくこと請け合います。


前回のフリースペースに参加されたお母さんから、「やっぱり話す…って大事だね。」と嬉しい言葉をもらいました。


今年も残すとこ2ヶ月。
悔いのないよう、しゃべりたおしましょう!?
[PR]
by kazokusaport | 2013-10-26 01:27 | お知らせ
記録的な猛暑が続いておりますが、皆さまお元気にお過ごしでしょうか?
吹く風が、熱風のようで、毎日海かプールに浸かっときたい・・・私でありますが、残念ながら水辺は遠く、海かプールの隣に夏だけ引っ越したい・・・と本気で願ったりしております。

まっ、これ以上体がふやけてもなんなんで、毎日は遠慮せんといけませんが・・・。

とにかく、熱中症にくれぐれも注意し、この夏を乗り切りましょう!!

(この試練を乗り切ったら、何かご褒美あるかしらん・・・。)



さて、このブログでも前回少し触れましたが、当会のアドバイザー、福井先生は、遊心工房という軽度の精神障がい者のための作業所も運営しています。
その作業所の運営上の都合により日中の外出が少し困難になってきました。

そこで、大変申し訳ありませんが、サポート会の日程を9月より以下のように変更させていただきます。

まことに勝手ではありますが、どうかご理解いただきますよう、お願い申し上げます。
また、このところの福井先生のサポート会不在につきましても、上記の理由によるものでした。
毎回、心待ちにして頂いたお母さんもおられると思います。
また、日程変更に伴い、参加しにくい状況になる方もおられると思いますが、お許し頂きますよう重ねてお願いいたします。



【変更後の日程】

<春日コミュニティ館>

・毎月 第2金曜日 19:30~21:00
・毎月 第4土曜日 10:30~12:00



<御幸公民館>

・毎月 第2土曜日 10:30~12:00

*第4水曜日がなくなります。




また、今月(8月)の28日(水)の御幸の会も、アドバイザーは欠席します。
スタッフは待機しております。


曜日・時間共に大幅な変更・縮小となりますので、どうかお間違えのないようにお気を付け下さい。


引き続き、急なアドバイザー不在のお知らせをすることもあるかと思いますので、サポート会へ参加される前にブログでご確認いただくようお願いします。

なにかと、ご不便・ご心配をおかけするかと思いますが、スタッフ一同、今まで通り困っているお母さんたちと支えあいたい・・・という想いを念頭におき、今後も頑張って会の運営にあたっていきます。
どうぞよろしくお願いします。




c0219880_1147174.jpg

[PR]
by kazokusaport | 2013-08-15 11:47 | お知らせ
家族サポートの会・春日 アドバイザー福井先生不在のお知らせです。

今週、9日金曜日の春日コミュニティ館でのサポート会は、都合で、アドバイザーの福井先生は参加できなくなりました。

スタッフは待機してますので、お茶飲みにいらして下さい。


福井先生の不在が続き、ご迷惑をおかけします。
様々な事情で、このような状態が続いています。
どうか、ご理解いただきますよう、重ねてお願いします。

来月から、サポート会の日程を変更する予定です。
近い内にブログで詳しくお知らせします。
[PR]
by kazokusaport | 2013-08-05 23:57 | お知らせ
空梅雨から一転、じめじめの曇天が続く梅雨らしい毎日ですが、みなさま、降る雨の音に嬉々として鳴き声をあげるアマガエルの如く…お元気でしょうか?


私は、忙しい…と言えば聞えがよいですが、あれこれ抱え込んで身動きままならず、本分を忘れかけてる…毎日を過ごしております。
雨音も耳に入らなくなると、ヤバイですな。

雨音がショパンの調に聞こえたいものです。


のっけから、わけわかんな~い! 話ですみませんm(__)m


さて、アドバイザー不在のお知らせです。


今週、6月28日(金)19時30分~の 家族サポートの会 春日は、都合のためアドバイザーは不在です。
スタッフは、待機していますので、お茶がてらおしゃべりにいらしてください。

私も行きます。
ショパンの調の続きを聞きたい方は、こぞってどうぞ。
喋りたおします!!



同日、6月28日13時30分~ は、同じく春日コミュニティで、学習会をやります。

講師 福井一仁
『発達障がいを考える』と題してのお話です。

発達障がいって何だろう…という方から、実際に周囲に発達障がいの家族がいらっしゃる方まで、今一度理解を深める機会になれば、と思います。

また、様々な子育てに通じるヒントにもなるのではないかと思います。

お茶を飲みながらの、アットホームな茶話会のような学習会です。
是非ご参加下さい。
[PR]
by kazokusaport | 2013-06-25 10:00 | お知らせ

学習会のお知らせです

風薫る5月はどこへやら。肌寒さすら覚えたGW後、一気に夏になり、来週あたりからそろそろ梅雨のはしり…だそうです。

昔はもう少し季節が緩やかに進んでた気がするけど、西日本は、亜熱帯に近づきつつあるのですかね~(-.-)
暑いのは身体にこたえるわ~~。


さて、いよいよ今週土曜日5月25日に、第1回学習会『不登校を考える』が、春日コミュニティ館にて行われます。

コミュニティ館の事業ですが、家族サポートの会も協力しています。

和室で、机を輪にしての、アットホームな学習会をイメージしています。

『不登校を考える』という題は、少し硬いイメージを与えるかもしれませんが、気軽に話を聞きにきていただきたいですし、不登校ではないけど、子育てに何かしらの不安がある方にも、是非聞いていただきたいと思います。



子どもが学校や保育所、幼稚園に、行きたくないなぁ~と言い出す背景にはどんな想いが潜んでいるのか。

そんな子どもの想いに耳を傾ける事は、親にとっても意味があることではないでしょうか。


新たなひらめきに出逢えるかもしれない学習会に、是非お越しください。

お待ちしています。


日時 : 5月25日(土) 10時~12時
場所 : 春日コミュニティ館 1階和室
講師 : 福井一仁(NPO法人家族サポートネットワーク広島理事長)



c0219880_17273892.jpg

[PR]
by kazokusaport | 2013-05-23 16:55 | お知らせ
昨夜から降っていた雪、みなさんの街ではどれくらい積もってましたか?
我が家周辺(市内北部)では、約1~2cmってとこでしょうか。
でも、道路にもしっかり着雪してたので、朝早くお出かけの方は、怖かったでしょうね~~。

私は、本日、のんびり家で過ごしたので、呑気なもんでした。

犬の散歩には行ったけど・・・。寒かった*-*;



さて、家族サポートの会・御幸の日程が来月(2月)から変更になります。

毎月第2土曜日と、第4水曜日でしたが、第1土曜日と、第4水曜日に変わります。
変わるのは、土曜日のみです。
時間も、10:30~12:00までで変更なしです。

急なことで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

More 昨年末の話で申し訳ないですが・・・
[PR]
by kazokusaport | 2013-01-28 15:00 | お知らせ
どんどん秋が深まってきました。
市内では、いたるところで桜やハナミズキの木が紅く色づいていますね。
昨日、岡山の和気の方へ日帰り旅行に行った姑が、
「もみじが綺麗だった。」
と言っていました。
県内の紅葉前線もかなり南へ下がってきましたね。
でも、やっぱり、紅葉の色が鮮やかなのは、少し寒い地域ですから、綺麗な景色を見にどこかへドライブ行きたいなあ~~。


さて、最近参加者が少なくて、ちょっと寂しい 家族サポートの会・御幸 ですが、追い打ちをかけるように、11月10日(土)と12月8日(土)、アドバイザーが都合で参加できません。

アドバイザーはいませんが、スタッフは待機しておりますので、よかったら話においでて下さい。



お母さんのための電話相談『マザーズライン』が始まってもう2ヶ月がたとうとしています。
まだ、始まったばかりなので、広報活動もままならず、なかなか多くの人に知っていただくことは難しいのですが、少しずつでいいから、困ってるお母さんの手元までチラシが届くようにしていきたいな・・・と思っています。

チラシを置かせていただく場所も限られているのが現状ですが、みなさんの中で、こんなところへチラシを置いたらどうかな・・・とか、置かせていただけそうなお店とかの情報をお持ちの方がありましたら、是非教えていただけると嬉しいです。

このブログのコメント欄にコメントをいれていただくか、お近くの家族サポートの会、またはスタッフにお伝え下さい。

よろしくお願いします。


ところで、先日行われた、メガフリーマーケットINコロナ、参加してきました。
今回は主に古着がたくさん集まり、最初、あまりの量に、これ残ったらどうすんのさ・・・っていう恐怖に全員おののいておりましたが、早めにプライスダウンしたのが功を奏したか、はたまたスーパー販売員?が力発揮したためか、そこそこ売れて、みな胸をなでおろしました。

しかし、すごい人で、ただただビックリ!!

普段、引きこもり気味な私は、ちょっと、いやかなり疲れました。
でも、いくらでもマケてあげられる販売・・・って、やってみると意外と楽しい。
達成感には欠けるけど・・・。

次回、もし参加することがあれば、ちょっと事前に、ネットオークションでおもちゃの値段調べてから乗り込まねば・・・と思ったのでした。
レアもののおもちゃは、案外高くても売れるかもしれない ゾ!!
[PR]
by kazokusaport | 2012-11-08 15:18 | お知らせ

フリマ準備隊員募集中!

11月3日土曜日に、リビング新聞社主催のメガフリーマーケットへの出店が決まりました!

そこで、フリマ商品の募集と準備隊員の募集を行いたいと思います( ロ_ロ)ゞ

フリマ商品は、洗剤や油・その他贈答品(皿やタオルなど)大歓迎♪

衣類は、大人物がよく売れます!

フリマ準備は、11月2日金曜日の夜18時半から春日コミュニティ館で行いますo(`^´*)

仕分けに値段付けにお喋りにおやつにお茶に…

18時半からずっとでなくて構いません。

5分でも2時間でも手伝って頂けると助かりますm(__)m

皆様のご協力お待ちしてま~す♪

なお、今回の売上は、来春予定している癒しイベントの資金にする予定です!

お楽しみに♪
[PR]
by kazokusaport | 2012-10-17 22:40 | お知らせ

~サポートの会あれこれ~


by kazokusaport