家族サポートの会・福山

saportkai.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:予定表( 59 )

2015年4月の予定

3月の予定をUPできなくて、ご迷惑をおかけしました。

4月の予定と、日程変更のお知らせです。


《春日コミュニティ》

☆今月から、日程が変わります。第4土曜日のみとなります。

4月25日(土)10時30分~12時

《御幸公民館》
4月11日(土)10時30分~12時

《駅前なないろ》
4月4日(土)10時30分~12時

4月18日(土)10時30分~12時




[PR]
by kazokusaport | 2015-03-28 10:45 | 予定表

2015年2月の予定

大変遅くなりました。2月の予定です。

気付けばはや、節分も過ぎ、2月も半ばにさしかかってます。
月日の移ろいばかりを気にしてると、大事なことを見失いそう。
やりたいことをどんどんやっていかなきゃ‼



《春日コミュニティー》
2月13日(金) 19時30分~21時
<
2月28日(土) 10時30分~12時


《御幸公民館》
2月14日(土) 10時30分~12時


《駅前なないろ》
2月21日(土) 10時30分~12時


【フリースペースのご案内】
来月になりますが、お久しぶりのフリースペースやります‼
是非ご予定を空けておいて下さいね006.gif

3月6日(金)13時30分~15時30分


先日、スタッフ3人で、ブラブラとショッピングしておりましたら、以前サポート会でお会いしていたお母さんと偶然遭遇。
また、ゆっくり話したいね~と、キャピキャピしてしまいました‼

こう
お久しぶりの方も、いつもの方も、フリースペースでワイワイとおしゃべりしましょう。

春もすぐそこです。

暖かくなったら、みんなでお花見とかもいいですね。
楽しい企画もお聞かせ下さいね。


[PR]
by kazokusaport | 2015-02-12 10:46 | 予定表

2015年1月の予定

明けましておめでとうございます。
今年も、家族サポートの会ならびに、このブログをよろしくお願いします。

遅くなりましたが、今月の予定です。


【春日コミュニティ】

1月 9日(金)19:30~21:00

1月24日(土)10:30~12:00


【御幸公民館】

1月10日(土)10:30~12:00


【駅前本通り・なないろ】

1月17日(土)10:30~12:00

*今月から<駅前本通り・なないろ>は、第3土曜日のみに変更になります。





[PR]
by kazokusaport | 2015-01-07 16:00 | 予定表
暖かい日が続いています。
巷では、Xmasや年賀状、お歳暮などなど年末の恒例ワードが飛び交っていますが、こうポカポカ陽気だと、冬の気分はどっかいってしまいますね。
うちには、今年から、サンタもいらっしゃらないみたいで(中学生になったので・・・)なんだか余計にXmasムードはゼロ。
せめて、ツリーやオーナメントでXmasらしく飾ればいいんでしょうが・・・。

まっ、気が向いたらやってみますかね・・・。

向くかしら・・・間に合うように・・・??



さて、そんなこんなで、もう12月。
今年最終月の予定です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

✾親の会✾
【春日コミュニティ館】

12月12日(金)19:30~21:00
12月27日(土)10:30~12:00

【御幸公民館】

12月13日(土)10:30~12:00

【駅前本通り】
福山市今町1-18天尚堂ビル3階 なないろ
12月 6日(土)10:30~12:00
12月20日(土)10:30~12:00



✾ふりーすぺーす✾
12月19日(金)13:30~15:30
春日コミュニティ館にて
参加費¥300
*ふりーすぺーすは、お母さんたちが集まって、ただただおしゃべりをする場です。
通常の親の会と違い、アドバイザーはいません。
申し込みはいりませんので、お時間が合えばおしゃべりしに来て下さい。







[PR]
by kazokusaport | 2014-11-29 14:30 | 予定表

2014年5月の予定

大変おそくなりましたが、5月の予定です。

学習会のお知らせもあります。


<春日コミュニティ館>

5月 9日(金) 19:30~21:00

5月24日(土) 10:30~12:00


<御幸公民館>

5月10日(土) 10:30~12:00



〖勉強会 in 春日コミュニティ館〗

春日コミュニティ館主催の勉強会 「発達障がいについて」

 【日時】 5月17日 (土) 10:00~12:00
      
       6月21日 (土) 10:00~12:00

 【場所】春日コミュニティ館  福山市春日町5丁目5-22

 【講師】 福井一仁



☆今月の予定が大変遅くなりました。申し訳ありません。
 都合により、ブログの更新ができない時が増えそうです。
 家族サポートの会の予定につきましては、 自由館のHP→ http://jiyukan.org/をご覧ください。

よろしくお願いします。
[PR]
by kazokusaport | 2014-05-08 21:54 | 予定表
すっかり桜も満開になり、今日の強風で散ってしまいそうで、日常のなんやかんやに追われていると、春もあっという間に過ぎていっちゃうんだろうな。

もう、ほんと、ちょっと時間の進み方が、このところ早くない?
なんか、変な力働いてないかな・・・宇宙的に。

きっとそうだよね。
歳のせいにしては、異常に早すぎるもん!!

(あくまでも、なにか別物のせいにしたい・・・。)


というわけで、今月も少し遅くなりましたが、4月の予定です。



【春日コミュニティ館】

4月11日(金) 19:30~21:00

4月26日(土) 10:30~12:00


【御幸公民館】

4月12日(土) 10:30~12:00



<お母さんのフリースペース>

4月11日(金) 13:30~15:30

春日コミュニティ館 和室

参加費 ¥300 

☆今月はフリースペースやります。
 フリースペースは、お母さんたちのおしゃべりの場です。どなたでも参加できます。
 お気軽に覗いてみて下さい。




春は、別れと出会いの季節。

今年は、我が家の一粒種も、小学校を卒業し中学へ入学します。
新しい環境の中で、いろんな出会いが待っています。
喜びも、不安も、楽しみも、それぞれに交錯していることと思いますが、
「始まってみんとわからん。」
との言葉(息子談)どおり、今はただ入学式を粛々と待つ感じが、なんとも頼もしく感じます。

大晦日と翌日のお正月と、一日が終わり別の一日が始まるのになんら変わりがないのと同じように、中学生になる日もきっと普通の一日。

私自身は、歳のせいか、「息子が中学生になるから、こちらも気持ちを新たに・・・」とか、もうめんどくさくて全然思わなくなってきて、力抜けてちょうどいい感じ・・・かな。

毎朝の弁当が・・・ちょいと不安・・・ですが。。。

ともかく、いらないプレッシャーかけないように、母はこのまま平常心を保ちたいです。

しかし、早起きして弁当つくれるか・・・プレッシャーだ!!

(弁当の事しか、不安がないわけでは、決してありませんが・・・。)
[PR]
by kazokusaport | 2014-04-04 22:57 | 予定表
桃の節句も過ぎ、徐々に陽の光が暖かく感じられるようになってきました。
春は、もうすぐそこまで来てるようです。
花々が咲き誇り、緑も芽吹く、旅立ちの季節。

花粉や黄砂、PM2,5さえなければ・・・。


遅くなりましたが、3月の予定です。



<春日コミュニティ館>

3月14日(金) 19:30~21:00

3月22日(土) 10:30~12:00


<御幸公民館>

3月 8日(土) 10:30~12:00


<マザーズライン・電話相談>

3月11日(火) 10:00~13:00

☎ 084-923-2024



☆今月は、フリースペースの予定はありません。次回は、4月11日(金)13:30~です。
[PR]
by kazokusaport | 2014-03-04 13:57 | 予定表
今日は立春。

春は名のみの風の寒さや

・・・「早春賦」の詩のとおり、昨日までのポカポカ陽気から一転、今日からはまた冬の寒さに逆戻りの予報です。
気温の変化、インフルエンザや感染症が多々流行っているようですし、体調には充分気をつけたいです。

やっぱ、ほかほか鍋に熱燗ですかね~~!!



なかなか更新できず、遅くなりましたが、今月の予定です。




<春日コミュニティ館>

2月14日(金) 19:30~21:00

2月22日(土) 10:30~12:00


<御幸公民館>

2月8日(土) 10:30~12:00




【マザーズライン】~お母さんのための電話相談~

2月25日(火) 10:00~13:00
☎084-923-2024



☆2月は、お久しぶりの『フリースペース』も計画しています。
日程が決まり次第こちらのブログでお知らせしますので、是非チェックしてみてください。
今のところ、2月28日で予定していますが、都合により変更することもありますので、必ずブログをご確認くださいね。



__________________________


このところ、サポート会で、「数年ぶりだね~~」「お久しぶり。元気だった?」の挨拶を交わす機会がみられました。

以前、サポート会やフリースペースでお会いしていたお母さんが、また相談に来られることは珍しい事ではありません。
私も覚えがありますが、よくよく自分の欠点や、問題が起こった原因がわかったつもりでいても、同じところでつまづく時あります。

周囲(学校の先生やママ友、あるいは家族など)のなにげないひと言から広がる不安。
子どもの成長に伴い起きる問題。

もう大丈夫だと思っていたのに・・・



そんなに人生はぬるくないんだな・・・と、落ち込むごとに思います。

でも、まず自分が幸せでないと誰の事も幸せにはできない・・・と信じて、自分が幸せになるために動き出します。


しんどい思いをした時に、サポート会の事を思い出してくれたみなさま・・・ありがとうございます。
それも、私の幸せにつながる事柄です。

あっ、そうですね。
私を幸せにするために来られたわけではないですね・・・わかってますよ、言われなくても・・・(笑)






[PR]
by kazokusaport | 2014-02-04 11:34 | 予定表
師走もはや8日となりました。

大変遅くなり申し訳ありません、今月の予定です。


《春日コミュニティ館》

12月13日(金) 19:30~21:00

12月28日(土) 10:30~12:00


《御幸公民館》

12月14日(土) 10:30~12:00



*今月のフリースペースはお休みします。


―――――――――――――――――


今年は子ども会の役員をしていまして、夏休みからずっと、何らかの行事が月2程のペースでやってきて、それに伴う打ち合わせ、反省会と、予定が結構続きました。

役員やサポート会など、仕事以外のボランティアは、以前からこなしていたので、さほど大きな役ではないし、大丈夫だろう…とたかをくくっていたのですが…。


何が辛いって、体が…025.gif辛い。

ひとつの行事でたまった疲れがなかなか抜けず、次の行事の疲れがその上に蓄積される…という増えて欲しくないものしか貯まらないって、どうよ、な感じでした。


加えて、仕事が詰んできて、やること一杯~の時に何故か気力ゼロになってしまって、どこ探してもヤル気は微塵も出てこない時期もあり、ここ2ヶ月くらいシャッキリしない日々でした。



やっと疲れも抜けて、頭もクリアになりつつあります。

個人的にこの一年は、色んな事が動いた一年でした。
良い方へだけ動いてはくれないのが人生。

特に後半は様々な事を考え、目に見える物も見えない物も、捨て去る物と大切にするものを整理しなければいけない状況になり、戸惑いました。


悩んだり迷ったり考えたりすることは、そうでない時よりしんどいことは確かですが、でもそこから何かを学べたとしたら、それは私の魂の一部となりいつか輝く…そう信じます。


今年の経験が、豊かな経験知となり、よりなりたい自分に近づけるよう活かしていけるよう今日からまた頑張ろう001.gif
[PR]
by kazokusaport | 2013-12-08 15:53 | 予定表
今年は、秋をすっ飛ばして冬に突入するのか??と思えるほど、気候の変化が激しくて、体がまるっきりついていけてません。
だるくって、やらなきゃならないこと、一杯たまってるけど、まるで進みません。
こういう時は、無理せず、一日ゆっくり休むのが一番。

・・・と思って、ゆっくり数日休みましたが、それでも体がしゃんとしない。


季節の変わり目で、自律神経がついていってない・・・という理由もありでしょうが、疲れが思いの外たまってる感じです。

年とる・・・って、やっかいね。。。




さて、11月が始まってしまいましたが、今月の予定です。



<春日コミュニティ館>

11月 8日(金) 19:30~21:00


<御幸公民館>

11月 9日(土) 10:30~12:00




11月23日(土)は、祝日のためサポート会はありません。


次回フリースペースは、現在のところ未定です。
決まり次第、こちらのブログに載せますので、時折チェックしてみて下さいね。



日付が変わったので、昨日になりましたが、11月 1日フリースペースを行いました。

参加者5名(スタッフ含む)で、結構中身の濃いお話が飛び交いました。



似たような境遇や、同じような悩みをお互い持っていたとしても、「こんなマイナス思考は、あの人はもってないだろう・・・」とか、
「こういう風に考えてるのは、自分だけかも・・・」とか、
「あの時感じた嫌な思い・・・誰かに聞いてほしいけど、これって自分がわがままだから思っただけなのかも・・・」とか。

ついつい思ってしまいます。

自分の中だけでくすぶり続けたモノが、実はだれかも同じことを考えていた・・・とわかると、それだけで安心できる。

それは十分わかっているけど、自分の思いを否定されるのが怖くてなかなか吐き出せない。


発言者は否定したつもりはなくても、否定(拒否)されたように受け取ってしまう時あります。
それはそれで仕方ない事だと思います。
同じ言葉でも、その時の精神状態や心の状態で、どうしても辛く感じる。
逆もあり。


どうして、そう感じてしまうのか?

私の中の何が私を苦しめるのか?



話して、共感を得て、気持ちをわかってもらえれば、寂しくないのに・・・

理解はしていても、やはり自分の殻から出られない時あります。

そういう時、あります。






c0219880_1133035.jpg

[PR]
by kazokusaport | 2013-11-02 01:13 | 予定表

~サポートの会あれこれ~


by kazokusaport