家族サポートの会・福山

saportkai.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おかあさんのふり~すぺ~す( 9 )

フリースペースの予定

ソチオリンピック真っ最中ですね。
冬のオリンピックもどんどん新しい競技が加わって、スノボーやスキーのフリースタイルなどおもしろい競技が増えました。
フィギュアスケート大好きな私は、最後のオリンピックになるであろう大ちゃん(高橋大輔選手)の演技に涙してしまいました。
彼のバックグラウンドの物語などを抜きにしても、あのスケートには魅せられる。
ケガで残念な結果でしたが、そんな中での入賞はさすが。
明日から女子も始まります。
テレビの前から離れられない!!



さて、『おかあさんのふり~すぺ~す』の日程のお知らせです。


2月28日(金)13:30~15:30

4月11日(金)13:30~15:30



いずれも場所は、春日コミュニティ館
です。

☆参加費 ¥300(運営費に充てさせていただきます。)



お茶を飲みながら、楽しくおしゃべりしましょう。







お知らせするのに、少し先の予定がある方がいいかな・・・と思い4月の日程も決めましたが、都合により変更になる可能性もあります。
最寄りのスタッフ、またはこのブログで確認の上ご参加下さい。
[PR]
by kazokusaport | 2014-02-18 21:36 | おかあさんのふり~すぺ~す
春本番の暖かさになったかと思えば、冬に逆戻りしたり、季節の変わり目らしい不安定なお天気が続いていますが、風は冷たくても、太陽は徐々に高くなり、陽射しもどんどん強くなってます。

桜の開花の便りも聞かれ始めました。
季節の流れが、残酷にも喜びにも感じる3月です。


さて、先々週の金曜日に行いましたフリースペースについて。

いつもは、お互いの悩みや近況や、なにやかにやを、にぎやかに楽しく、時に真剣に、話す場となっているフリースペース。
それはそれで楽しいのですが、時には趣向を変えてみよう!! と、手芸に挑戦しました♪

c0219880_0381861.jpg


ビーズや天然石を組み合わせて、思い思いにストラップを作りました。



手を動かしていると、口は止まるか…と言えば、さすがにいつもよりは静かだったかも…ですが、しかしやはりそこはそれ、お母さんパワーで、なかなかにぎやかだったような…。

初めてお出で下さった方も、いつもの方も、いかがでしたでしょうか!?

今後のフリースペースをどうするか…その後スタッフ間でも話したのですが、たまには、こんなのもいいんじゃないか!!、と自負しております。

他に、ハンドマッサージとか、ネイルとか、簡単ツボ押しとか、企画は、色々思いついていますが、とりあえず次回は、元に返して、通常のフリースペースになります。
日程は決まり次第またお知らせします。
想いっきりおしゃべりしましょう。



企画倒れ・・・にはならぬよう、一人でも多くの人に喜んでいただけるよう、我々スタッフも知恵を出し合っていきます。
皆さんも、こんなことやって欲しいな・・・とか、聞いてみたい話や、欲しい資料などありましたら、こちらのブログか最寄りのスタッフまでお知らせ下さいね。





個人的には、WBCの総括と今年のカープの行方・・・について、1991年優勝バッテリー・大野 豊氏と達川光男氏に聞いてみたい・・・
って、サポート会とはまるで関連性がないですね。。。

じゃ、韓国ドラマを心理学的観点から考えよう!!・・・てのは、どうかな???

マニアック過ぎますかあ~~?
[PR]
by kazokusaport | 2013-03-16 17:17 | おかあさんのふり~すぺ~す
立春以来、少し暖かくなってるかな~と思えば、また寒さがぶり返したり、まさに三寒四温を繰り返している毎日ですが、確実に春が近づいている事は、そこかしこに感じられます。

花粉症などで春が辛い方もいらっしゃるでしょうが、でもやはり、春は待ち遠しいです。


さて、2月はお休みすることにした、「お母さんのためのフリースペース 」ですが、スタッフの事情等により来月より当面隔月の開催とさせていただきます。

また場所も、しばらくは、春日公民館のみとなります。
日程は、来月分しか決まっていません。こちらも当面決まり次第ブログやサポート会でお知らせします。
決まった曜日にしておく方が来られる方にもわかりやすい事は承知していますが、スタッフの都合がなかなか合いにくく、どうかご理解頂けると嬉しいです。


その分…といってはなんですが、内容に少し変化をつけてみました。

今まで通り、おしゃべりが中心なのは変わりませんが、何かを作ったり、ちょっとした講座のようなものなどを盛り込んでいこうと思います。


3月は、『天然石やチャームを使ったストラップ作り』をやります。


c0219880_188538.jpg



日時: 3月8日(金) 13時~15時
場所: 春日公民館

参加費 ¥300円
材料費 ¥300円

事前申し込みは不要。

もちろん、おしゃべりだけの通常参加も大歓迎です!!


今後も、色々な +more を企画する予定です。

皆さんも何か聞いてみたい話とか、やってみたいことなどありましたら、ぜひぜひ最寄りのスタッフか、このブログのコメント欄まで。



では、みなさんのご参加お待ちしてます♪
[PR]
by kazokusaport | 2013-02-12 18:18 | おかあさんのふり~すぺ~す
12月になりました。
いろんな、本当にいろんなことがあったこの一年。
振り返るには、あまりに想いが多すぎて、書き残したい事も一杯あるのですが、何からどう書けばいいのか・・・私の拙い文章力では、手に余る気がしています。


さて、冬将軍の到来を、天気予報は予報していますが、そんなきつい寒さにも負けず、今月も「お母さんのフリースペース」やります。

12月8日 (土) 10:30~12:00

御幸公民館 和室

参加費 ¥300




今月の予定でもご案内した通り、今月の「フリースペース」は、土曜日です。
毎月第2の土曜日は、御幸公民館での「家族サポートの会」ですが、今月はアドバイザーが不在のため、急遽「フリースペース」に変更させていただきました。

1年の最後となる「フリースペース」で、今年のなんやかんやを語るもよし、嬉しかったことや、辛かったことや、みんなに聞いてもらいたいこと・・・など、おおいに語り合いましょう!!

お待ちしています!!



c0219880_2246131.jpg



↑この仔は、今年自由館に誕生した、MIX犬のゆずちゃんです。
我が家にも、今年春に仔犬がやってきました。

お誕生日がゆずちゃんと我が家の柴犬は1週間違いで、10か月がたとうとする今、2匹ともほぼ成犬にまで成長しています。

新しく生まれた命と、見送った命と、そして、毎日どこかで繰り返されている命のやりとりを想い、喜びと悲しみの比重を比べることはできないけれど、今私の心にあるものは、それらの全てから成り立っていることを、あらためて感じます。

今年という1年は、忘れられない年となりました。

皆さんにとってこの1年は、どんな年でしたか?

1年を振り返るには、師走という月はあまりに慌ただしいですが、いろんな行事をこなしながら、今年という一年にちょっとだけ想いを馳せてみたいと、そう思っています。
[PR]
by kazokusaport | 2012-12-03 23:00 | おかあさんのふり~すぺ~す
おはようございます。
今日は、月に一度の「おかあさんのふり~すぺ~す」の日です。

なのに、なのに、台風が近づいています。
雨脚がだんだん激しくなる予報ですが、午前中は風はさほどでもないようなので、「ふり~すぺ~す」決行します!!

本日は、御幸公民館です。
10:00~12:00


なので、みなさん、お時間が許せば、是非是非お越しくださいね~~!!
しかし、急な風や雨には注意・・・との気象庁の呼びかけなので、おでかけの際にはくれぐれもご注意下さい。


嵐が近づくと、家の周りや鉢物、その辺にころがってるゴミ(?)を片づけなくてはいけません。
うちは、田んぼがあるので、この時期植えたての早苗も気になります。
それに加えて、今年から、我が家では愛犬の居場所も気になる。。。
まだ、4か月の仔犬ながら、外飼いを始めてから、雨が降ろうが槍が降ろうが、自分の寝床を守っているご様子の忠犬ぶり。
先日の雨の日も、夜雨脚ひどくなりそうだから、家の勝手口の土間(我が家へ来たばっかりの頃暮らしてた場所)に入れたら・・・

「出せ、出せ!出る言うたら出るんじゃ~~!!」と大暴れ。
そんなに外がいいんか??
軒下とはいえ、どんどん雨が浸食して、居場所がどんどん狭くなってるというのに・・・。

結局、わずかな濡れていないスペースでおやすみになったもよう。

台風でも、家の中には入りたがらないのかな???
嵐のおいではほどほどにして欲しいな。
アイドル“嵐”は、是非来て欲しいけど・・・。
[PR]
by kazokusaport | 2012-06-19 08:37 | おかあさんのふり~すぺ~す
明日から、大雨・・・の予報になっていますが、梅雨末期の集中豪雨にならないか、心配です。
そういえば、昨年もこの時期大雨で被害も出ましたね。
今年は、震災という大災害があったため、集中豪雨くらいでは大したニュースに感じない空気もありますが、でも、実際水害も怖いので、充分注意しましょう。
taeneeは、震災以来、毎晩寝る前に、2リットルのペットボトル2本分に水をくんでいます。
今年は、もうこれ以上の自然災害は、ご勘弁願いたい・・・と思うのですが、いかがでしょうか?神様。

さて、昨日は、6月のフリースペースを春日公民館で行いました。
実は、先週、同じ春日公民館でのサポート会へ、山陽新聞の記者さんが取材に来られまして、
「14日はフリースペースをやりますよ。」
とスタッフがお伝えしたところ、
「是非取材させて欲しい!」
と、続いてお見えになりました。

この会の内容や、お母さんたちが抱える問題について、スタッフが色々と話をしました。
また、超常連のお母さんの、これまでの体験なども取材されました。

「独身の、感じいい記者さんなんよ~!」
と、先週の春日での取材の様子を教えてくれたスタッフのムーミンちゃんから聞いてたので、私も興味津々で、いつもに増して化粧も念入りに・・・コホンもとい、いつも通りの平常心で取材を受けました。
(・・・って、誰もアンタの取材はやっとらん!!って、そうなんだ~~。勘違いか~。。。)

冗談はさておき、「独身で、感じのよい記者さん」は、熱心に会の様子や参加者の話をメモされ、様々な観点から質問され、かなり共感いただけたように感じました。

今回の取材は、今月27日28日(・・・でしたよね?違ってたら、だれか訂正してね間違っていたので、訂正しました。)の山陽新聞朝刊に掲載される予定です。

どんな風な記事になるのか・・・楽しみですね。


ところで、『おかあさんのフリースペース』ですが、2月より毎月御幸公民館・春日公民館・瀬戸コミュニティを順繰りに回ってきましたが、少し参加者も減少傾向にあり、「土曜日に開催してほしい。」というご意見も頂きましたので、次回は、土曜日の午前中に開きたいと思います。

来月は、スタッフの都合がつかないので勝手ながら『おかあさんのフリースペース』はお休みさせていただきます。

次回『おかあさんのフリースペース』は、
8月6日(土) 10:00~12:00
御幸公民館・和室
です。

『おかあさんのフリースペース』は、日頃サポート会へ参加されているお母さんはもちろんのこと、なかなかサポート会へ参加しにくいお母さん、もちろん初めて参加されるお母さん、いろんなお母さんたちが集まって、お茶を飲みながら、ワイワイとおしゃべりする場です。
お気軽にお集まり下さいね。


ここ数ヶ月、家族サポートの会のスタッフにもいろんなことが起きまして、スタッフとしての活動を休止せざるをえない人が・・・。
やむを得ず辞めることになったスタッフの思い・・・
残されたスタッフの思い・・・
それぞれに、様々な思いを抱えていることと思います。
私たちは、会のスタッフというより、“仲間”という意識が強いように思います。
それは、スタッフに限らず、会に参加されたお母さん全てが、同じ苦しみを抱えた仲間・・・というふうに、私自身はとらえているので、仲間の去就は、やはり少しばかり辛いです・・・。
ここには書ききれない想いも、正直あります。

そんなことを、ここ数日来ひとり考えていたら、今日読んだ雑誌で、素敵な言葉に行き当たりました。

「人は愛するに足り、真心は信ずるに足る。」

雑誌のエッセイの中で紹介されていた、とある本のタイトルです。

「人は愛するに足り、真心は信ずるに足る。」ものだという事を、私は今まさに、おっとから学び、息子から学び、スタッフたちから学び、会の参加者から学び、福井先生から学んでいるのだな~と感じました。
本当の意味で人を愛する・・・ということを知らず、植え付けられた不安と恐怖ゆえに真心を信じることもできなかった人間です。
今もまだ、心底から真心を信じることは出来ない自分もいます。

それでもなお、「人は愛するに足り、真心は信ずるに足る。」のだと、声を大にして言いたい自分がいます。


少し話がそれました。

以前より、ひそかにスタッフを募集していましたが、このたび新しく2名の方をスタッフとして迎えることになりました。
また今度、ちゃんとご本人たちの了解を得てから、このブログでも紹介させてもらいますね。

えっ、もともとのスタッフのことも紹介してない???
そうでした!そうでした!
スタッフ全員の了解を取り、是非スタッフ紹介したいと思います。

私も、新聞記者並に、取材させてもらいますんで、みんな、化粧して足洗って(?)待っててよ!!
[PR]
by kazokusaport | 2011-06-16 00:20 | おかあさんのふり~すぺ~す
昨日は、『おかあさんのフリースペース』でした。
御幸公民館で、8名の参加でした。

御幸→春日→瀬戸と回って、再び御幸にかえってきた『フリースペース』。
次回から、春日公民館と御幸公民館で交互に行なう予定です。
原則 毎月第2火曜日 10:00~12:00 です。
(日時変更になることもありますので、必ずこのブログで予定を確認いただくか、最寄のスタッフまでお問い合わせ下さいね。)

平日の午前中だと限られたお母さんにしか参加いただけないのが、少し心苦しくはあります。
お仕事で平素は参加できないお母さんには申し訳ないのですが、現在のところ運営スタッフの都合に合わせていただいております。
2月から定期開催を試みている『フリースペース』。
通常のサポート会では話せないことや、同じ境遇のお母さんに聞いてみたいことや、カウンセリングやサポート会を通じて感じた自分の心境などを、みなさんそれぞれ語っておられます。
みんなの前でひとり話す・・・という形ではなく、あくまでも、井戸端会議的なおしゃべりの場ですので、みな誰かをつかまえては話したい事を話して、おしゃべりの花があちこちに開いてるような状態です。
自らの体験を誰かに語ることは、自分の考えていることを再認識したり、辛い思いを吐き出すことで気持ちが軽くなったり、それまで気付かなかった思いに気付いたり・・・という効果もあるようです。(自助効果)

子育てする上で、同じような生きづらさを抱えてしまった者同士だからこそ、語り合えるものがあると、私たちは考えています。

私とあなた、ではもちろん違うのだけれど、それぞれの思いの中に、ひとつでも共通の事柄があると、人はひとりではない・・・と認識できると思います。
その認識で、人と人はつながっていく。
そういうつながりが癒しに変われば、この上ない喜びだと、私は思っています。

また、是非、おしゃべりしに来て下さいね。


ところで、
6月に、資金稼ぎのためにフリマに出店することになった話は、このブログでもお伝えしましたが、私、今そのフリマに向け↓こんな物を作ってます。

c0219880_15345186.jpg

シュシュとエコタワシです。

仕事柄、糸はうちの物置に一杯あるのですが、残念なことに手は2本しかなくて・・・
どなたか、編んでもいいわよ~~と思われた方、お手伝い頂ければ嬉しいです。056.gif
手伝ってやろうじゃないの・・・と手を上げてくださる方がいらっしゃたら、コメント欄にコメント残しといていただくか、最寄のスタッフまでお申し出くださいませ。
糸はご用意いたします。(編み図付きです。)

よろしくお願いします。

では、またその内、どこかのサポート会で・・・。016.gif
[PR]
by kazokusaport | 2011-05-18 15:49 | おかあさんのふり~すぺ~す
こんにちは、雨の月曜日になってしまいましたが、みなさんお元気でしょうか?スタッフのtaeneeです。
もう1週間前の事になってしまいましたが、第2回目の『おかあさんのふり~すぺ~す』を、2月22日(火)・御幸公民館にて、開催しました。

スタッフを含め13名の参加を頂きました。
正直、久々の開催でしたし、チラシの配布も少量しかできず、ブログでのお知らせはしたものの、きっと参加者は少ないだろうと、勝手に思っていました。

でも、続々と集まっていただき、ワイワイ・ガヤガヤとにぎやかな話の華が、あちらこちらで咲いていました。
スタッフたちも、今回は肩の力を抜いて、一参加者として楽しくおしゃべりできたように思いますし、楽しい2時間を過ごせたと思います。

参加していただいた皆さんは、いかがでしたか?

いつもの親の会では、思い雰囲気になったり、辛い思いをしたり・・・という事もありますが、この『おかあさんのふり~すぺ~す』では、親の会ではなかなか時間がとれない、おかあさん同士の話をゆっくりしてもらいたい・・・と思っています。
そのスタッフの願い通り、笑顔や笑い声にまじって、お母さん同志の普段話せない話なども飛び交っていたように思います。

しかし、スタッフの独りよがりに偏ってはいけない・・・とも思うので、今後もより良い会の運営のために、皆様のご意見を是非聞かせていただければ、と思います
お近くの親の会のスタッフに伝えていただいてもいいですし、このブログにコメントしていただいても嬉しいです。コメントを公開されたくない・・・と思われる場合、非公開にすることもできますので、お気軽にコメントいただければ・・・と思います。


次回の『第3回 おかあさんのふり~すぺ~す』は、
3月15日(火)10時~12時 今度は春日公民館です。お間違いなく。。。


瀬戸コミュニティ主催の『毒親を考える学習会』、先週土曜日に無事計3回の予定が終了しました。
第1回目のレポを書いて、その後が書けてませんが、2回目も3回目も、ばっちりメモ取ってますので、レポ報告しようと思ってます。
思ってはいますが・・・もう少し時間がかかりそうです。008.gif
とってもいいお話だったので、頑張ってレポろうと思うので、気長に待ってて下さいね~~。

最近、物忘れがひどく、先週だけで2回も、出先に忘れ物をした私。
なので、先週や先々週の学習会の内容が正確に書けるのかどうか・・・不安だ~~025.gif
早めに書かんといけん気がしてきた・・・
一番信じられないのは、私、です。(悲しい007.gif
[PR]
by kazokusaport | 2011-02-28 12:14 | おかあさんのふり~すぺ~す
第2回 お母さんのふり~すぺ~す

去年、一度開催してから、なかなか次の会が開けませんでした。
楽しみにしてらした方、ごめんなさい。

今年は、月に1度開催してゆく予定です。

では、今月のふり~すぺ~すのお知らせです063.gif


c0219880_2118871.jpg



c0219880_21182593.jpg


今月は、ゆっくり本を読んだりおしゃべりしたりしながら、来月やりたいことを聞かせてくれると嬉しいです。

そうそう!
わが会のビューティー部長によるヘアケアのワンポイントレッスンやる?とか、わが会の叫ぼう!!隊の隊長企画の叫ぼうツアーなど考えているので、皆さんの意見を聞かせてね029.gif
[PR]
by kazokusaport | 2011-02-05 21:28 | おかあさんのふり~すぺ~す

~サポートの会あれこれ~


by kazokusaport