家族サポートの会・福山

saportkai.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 8 )

2014年1月の予定

明けましておめでとうございます!!

今年も、『家族サポートの会』『マザーズライン』で何かとお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします\(^-^)/


2014年一発目の1月の予定です。


《春日コミュニティー館》

1月10日(金) 19時30分~21時

1月25日(土) 10時30分~12時


《御幸公民館》

1月11日 (土) 10時30分~12時


《マザーズライン・電話相談》

1月14日(火)・28日(火) 10時~13時
℡ 084-923-2024

――――――――――――――――


昨年は、家族サポートの会も色々と変化のあった一年でした。
親の会の場所が変わったり、日程も変更になり、参加者の皆さんもきっと戸惑われたのでは…と思います。

私たちスタッフも、日程や場所の変化だけでなく、プライベートを含め、様々に動きがあり、正直戸惑った場面も多々ありました。



今年はいったいどんなことが待っているのか、やっと楽しみ…という言葉が無理なく出て来るようになった気がします。

まずは、フリースペースの充実化を考えようと思っていますし、ブログももう少し更新できれば…と思っています。
思うは簡単、実行力が試される~_(^^;)ゞ


なにはともあれ…
この一年も皆様にとりましてより良き一年でありますように!!
[PR]
by kazokusaport | 2014-01-01 12:08

お気をつけください。

毎月、中国新聞の販売店から、春日・蔵王方面に配られている、ハピコミニュース、にサポート会の日程を掲載していただいているのですが、5月の日程に誤りがありました。

5月10日を11日と、誤って記載されていますので、ご注意下さい。

(正)5月10日(金) 10時30分~12時

場所も、今月から、春日コミュニティ館へ移動しています。

お間違えのないよう、再度お願いします。040.gif



056.gifGWだというのに、今朝はストーブがいる寒さでしたね。
日中は、爽やかな風が吹いていましたが、夕方にかけてだんだん冷たい風に変わって気温も下がってきました。

しばらく朝夕の気温は低いらしいので、寒暖の差に体調を崩さないように気をつけたいですね 001.gif




では、楽しいGW後半を…016.gif
[PR]
by kazokusaport | 2013-05-01 19:24
今日も、少し肌寒いですね。先日からの真冬のような寒気ではないようです。
でも、何か飛んでる気がする。
悪いヤツ…。
くしゃみと、鼻水が、今朝は久しぶりに出ました。
イネ科の草に反応する、我が鼻。
そろそろ田んぼで、トラクターの活動する音がにぎやかな季節となり、イネ科の花粉が飛び始めたらしいです。

黄砂もまだ飛んでますかね!?

埃っぽい春は嫌だけど、でも、あぜみちに咲く草花や、蝶々が飛び回る景色は大好きです。

c0219880_10512488.jpg



さて、

今まで長年にわたり春日公民館で行っていました、春日のサポート会、ですが、諸般の事情により、5月から、春日コミュニティ館へ移動します。

日時は、今までと同じです。



通いなれた公民館から変わるにあたり、皆様には何かとご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。


春日コミュニティ館は、ユーホー春日店の近くです。


c0219880_10532241.jpg



なお、4月26日(金)は、春日公民館となりますので、お間違いのないようお願いします。
[PR]
by kazokusaport | 2013-04-18 13:15
8月28日・土曜日の瀬戸は、アドバイザーが欠席します。サポート会のスタッフが待機しています。

大変遅くなりましたが、8月の各サポート会の予定を載せておきます。


『家族サポートの会 春日』 春日公民館
 8月27日(金) 19:30~21:00

『家族サポートの会 神辺』 神辺公民館
 8月 6日(金) 19:30~21:00
 8月21日(土) 10:30~12:00

『家族サポートの会 瀬戸・ほっとルーム』 瀬戸コミュニティセンター
 8月11日(水) 10:30~12:00
 8月28日(土) 10:30~12:00 アドバイザー欠席です 

『家族サポートの会 御幸』 御幸公民館
 8月25日(水) 10:30~12:00

『家族サポートの会 駅家』 近田公民館
 8月 7日(土) 19:30~21:00
 8月19日(木) 10:30~12:00


お盆の間はお休みです。

では、毎日暑い日が続いていますが、くれぐれもお体を大切に、夏バテのないストレスフリーな夏をお過ごしください。 
[PR]
by kazokusaport | 2010-08-09 10:13
こんばんは。 スタッフのえび子です。

今年度も、福山市のキーワードモデル事業の補助を受けるため申請しました。

無事、一次審査を通過し、大の苦手のプレゼンが迫って来ました。

去年は、スタッフみんなでポスターの裏にクレヨン片手に、伝えたいことを書きました。
今年は、頑張って(←うちの長男が・・・)プレゼン資料をパワーポイントでまとめてくれたので、パソコン抱えてプレゼン会場に乗り込みます066.gif

で、今日は、仕事が終わってから予行演習のため瀬戸コミュニティへ行ってきました~

しか~し、プロジェクタの電源が分からない・・・・繋げたパソコンの電源が入らない・・・・文章と画面がちぐはぐ・・・・改行がおかしい・・・・誤字がある・・・・

う~ん、先が思いやられます008.gif

なんとか、誤字脱字は修正しましたが(←私が066.gif)、もう予行演習する日が無いのです007.gif
ぶっつけ本番を覚悟しなければならないみたい・・・

えび子は、極度の赤面症&あがり症で、毎回、原稿読んでて息継ぎを忘れて気を失いそうになります014.gif
いつもいつも逃げ出したくなる気持ちでいっぱいになるけど、腹をくくるのは何だか快感で、終わった後は「よく頑張ったぞ!えび子」と自己陶酔に浸ってしまいます012.gif

でもでも、やり終えるまでは心臓が痛くなるくらい緊張してて辛いんです・・・
大勢の人前でも、ど~んと構えていられる人が羨ましいです。
体格だけは、ど~~~~~~ん!としてるんですがね003.gif

そんなこんなのプレゼンは、25日(日)10時から市役所の大会議室であります。
物好きな方は見に来てください056.gif
[PR]
by kazokusaport | 2010-04-21 21:38

予定変更のお知らせ

家族サポートの会・御幸

11月14日(土) 10:30~12:00 御幸公民館  アドバイザーの都合により中止

次回は、11月25日(水) 10:30~12:00 となります。よろしくお願いします。

More スタッフtaenee雑記
[PR]
by kazokusaport | 2009-11-10 21:42

ミニ講座御幸

こんばんは。家族サポートの会・福山スタッフのtaeneeです。
このブログでは初のライターとして、今日行なわれたミニ講座の事を記事にしたいと思います。

c0219880_223727.jpg


家族サポートの会・福山では現在、4ヶ所の公民館・コミュニティで、「親の会」を設けています。
その拠点となっている各公民館・コミュニティで、この会の存在をより多くの方に知ってもらおう・・・と、計6回の講座を企画しました。

第1回目は、御幸公民館で本日(10月28日)行ないました。

c0219880_2218393.jpg


会のアドバイザーでもある、自由館代表の福井一仁先生のお話・・・「しつけについて」


まず、参加者に普段家庭でどんなしつけをしているか?・・・と問われました。
  靴をそろえる。
  ごはんを残さず食べる。
  時間を守る。
  あいさつをする。etc・・・他にもたくさん出ました。

次に、どうして子どもにそのしつけをしようと思うのか?・・・と問われました。
  自分もそう言われて育ったから。
  たくさん食べて大きくなってほしいから。(自分が小さいので子どもには大きくなってもらいたい。)
  人に迷惑をかけないようにしてほしい。etc・・・


しつけの中身や、何故そのしつけが必要か・・・といったことは、各家庭・各人の考え方(哲学)なので、どれが正解でどれが間違っている・・・という事はない。
どれも間違ってはいない。
でも、子どもはちっとも言うことをきいてくれない。→それは、何故でしょう?

ここで大切な事は・・・。

☆親はどうですか?
  親も、急いでいたら靴をそろえず上がることもあります。
  欲しくないから残そう・・・と食べ残す日はないですか?
  早く寝る日もあれば、夜更かしする日もありますね。

 親ができていない事を子どもにだけ守らせるのは、子どもには納得のいかないことです。

☆子どもが、自分で考えて行動できるか、どうか。
  そのためには、子ども自身が、自分は父と母に大切にされている(気持ちを理解してくれている。)と思っているかどうか・・・ということが土台になります。

☆グレーゾーンがあるかどうか。
  親がまっ、いいか~、と思えるかどうか。 例えば、宿題ができなくても、まあ今日はいいか~と適当に考えられるかどうか。

結果、大切にされていると思えている子は、何も言わなくても(しつけをしなくても)自分で考えて行動できるようになる。
・・・といった内容のお話でした。


福井先生のお話を何度も何度も聞いている(耳にタコもイかもできている。)私ですが、聞く度にため息が出ます。
まだまだ私はダメ母だな~~と。

今日始めて福井先生のお話を聞かれた方の中には、納得できない方もおられたと思います。
責められているように感じられた方もいらしたかもしれません。
でも、決してお母さんだけが悪いわけではない事。
そして、私を含め、スタッフのほとんどが同じように悩んで、苦しんできた事を、スタッフを代表して書かせていただきます。


本日、お時間をさいていらして下さった皆さん、ありがとうございました。
また、各地の「親の会」にもいらして下さい。
お母さん(お父さん)が元気になれる、時には涙も出るけど、笑顔でまたね・・・と言える、そんなお母さんのための駆け込み寺になりたいと、私たちは思っています。


056.gifミニ講座は、連続講座ではありません。ご都合のよい時間と場所がありましたら、是非お越し下さい。
次回は・・・
11月13日(金) 10:30~12:00 春日公民館
です。
お待ちしています。






  
[PR]
by kazokusaport | 2009-10-28 23:37

ブログ開設しました



家族サポートの会・福山のブログを開設しました。
会を立ち上げて早1年・・・たくさんの人の温かい支えで少しづつではありますが前進しています。
知識もないまま「協働のまちづくりキーワードモデル事業」へ挑戦してみたり、講演会を開いてみたり。
会の今後もスタッフの力量もまだまだこれからですが「しんどい思いをしているお母さんを助けたい!支えていきたい!」思いには変わりありません。
何かやれば欠点丸見えになるような会ですが、いろんな人と出会っていろんな経験をしてスタッフも参加者も一緒に成長していけたら・・・と思っていますので、これからもよろしくおねがいいたします。
[PR]
by kazokusaport | 2009-10-17 16:50

~サポートの会あれこれ~


by kazokusaport