人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族サポートの会・福山

saportkai.exblog.jp
ブログトップ

なないろの最終日でした

発達障害の子どもたちや不登校の子どもたちの居場所『フリースペースなないろ』が移転します。

家族サポートの会が発会して数年経った頃に、あるスタッフの発達障害のあるお子さんが中学生となり「中学までは義務教育だから大変ながらも何とか行く所はあるんよね。でも、その先がないんよ。どっか学校作ってくれんかな」の一言で始まった『フリースペースなないろ』

なないろスタートのきっかけになった子は、全寮制の高校を選び何度も試験を受け、親子で泣いたり笑ったり怒ったりヘトヘトになったりしながらも、来春卒業を迎えます006.gif

今現在は、就職活動に忙しそう。

親の心配を跳ね返すがごとく素晴らしい成長を遂げた彼。072.gif

たまの長期休みの時には、必ずなないろへ遊びに来てくれていました001.gif
えび子の三男も、不登校でなないろに通ってるので、良く遊んで貰っていました070.gif

可愛い庭付の戸建てで、ゴロゴロしたり卓球したり、庭にはたくさんのお花や木が植えられていて、親子ともとても癒される場所でした053.gif

移転するのは、駅前のビルの2階005.gif
お庭はなくなりますが、屋上を使えるようなので屋上庭園を作るとか056.gif
また、子どもたちの遊び相手のために車で通ってくれていたお兄ちゃんたちのいる作業所も目の前で、そちらにも自由に行き来出来るようになるので、三男は喜んでます058.gif

数年通ったなないろとお別れなのは寂しいですが、新天地で新しい出会いや発見もたくさんあると思うので、ちょっぴり楽しみでもあります
と言う事で、今日がなないろ最後の日でした。

お庭に咲いてる花を摘んだり、プランターに植え替えたりしました~056.gif
あと、記念写真も撮って来ました001.gif

いつもみんながゲームやベイブレードで盛り上がってた和室もガラガラです002.gif

なないろの最終日でした_c0219880_21322946.jpg


なないろに通い始めた頃から大好きだった、太い梁の上ともお別れです002.gif

なないろの最終日でした_c0219880_2134173.jpg


いいところだったな~053.gif

なないろの最終日でした_c0219880_21351392.jpg


さよなら!なないろ!お世話になりました040.gif
by kazokusaport | 2011-10-25 21:38 | つぶやき

~サポートの会あれこれ~


by kazokusaport