人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族サポートの会・福山

saportkai.exblog.jp
ブログトップ

今日の瀬戸とえび子の妄想

今日は、家族サポートの会・福山の瀬戸の日でした。

アドバイザーが社員旅行で欠席のため、えび子が待機しました。



ちょっと遅れちゃっったなぁ~と思いながら到着すると、もう参加者が来てる005.gif

今日おいでくださったのは、半年ほど前に相談においでた方と以前私に連絡をくださった保護司の方。



アドバイザーが居ないので、今日は参加者から近況報告を聞きました。

で、私のことについて保護司さんからご質問があったので、生い立ちから親子間の問題・夫婦間の問題・家庭の問題・子供の問題などなどた~っくさんお話ししました。



保護司さんは、今、中学生が荒れていて保護観察件数もうなぎのぼり・・・・その子たちの家庭を訪問してみると、子どもたちが荒れるのもわかる・・・かわいそうだ。とおっしゃっていたました。



子供に問題があると、その子を何とかしなきゃ!!って回りの大人はやっきになるけれど、その子をそんな風にせざるをえなくしたのは、家庭を含めて回りの大人だよ・・・・



非行にしろ不登校にしろ引きこもりにしろ、まずその子の回りの環境整備からだ。

親自身の意識・行動改革からだ。



でも、そんな親(私を含め044.gif)はストレスにめっぽう弱くってなかなか、自身の問題と向き合えないし、まさか自分が変わらなくちゃならないなんて思っていないんだよね。



でも、何とかしよう!このしんどさから抜け出したい!と思った時、私たちは全力で支えます。

不登校やコミュニケーションが下手な子どもたちの安心できる居場所も必要、そんな子どもたちを持って頑張ってる大人たちにも、安心して話ができる居場所が必要。



やっぱり、妄想を現実化して居場所を運営したい。

10月中旬から創業塾が始まります。

できるかどうか、悩んで悩んで勉強してきます。



そうそう、会の後半にお久しぶりの参加者が「えび子ちゃんの顔見に行こうと思ってきたのよ~」って来てくれましたうれしいです



その方とも近況報告しあったり、不登校問題なんかをたくさんお話して、とっても良い時間が過ごせました。

またどこかの会で、みなさんとお話できる日を楽しみにしています003.gif
たくさん話して、たくさん笑って、楽しい時間をすごしましょうね063.gif

そうそう!詳しいことが決まったら正式にお知らせしますが、11月くらいに発達障害児を支援する様々な制度・施設・助成などについての学習会を企画しています029.gif

興味がある方、こんな事知りたいの~って方、連絡くださればお答えできるように準備します。
携帯かメールでご連絡くださいね006.gif

062.gif090-2866-1484
055.gifkazousaport@yahoo.co.jp
by kazokusaport | 2011-09-24 18:58 | つぶやき

~サポートの会あれこれ~


by kazokusaport